モンテフリーク湯沢日記(Part1)
記念すべきJ2元年!今年も懲りずにモンテ中心に情報を垂れ流す予定なのでよろしく!(2000年導入予定のサッカーくじ(=いつかは1億円をゲットする予定)のためにも、J2にも精通しておかなきゃね)
山形の次期監督の最有力候補として平塚の植木前監督があがっているらしい。植木前監督は平塚で2年半指揮をとったが、中田の放出前の平塚は非常にいいサッカーをしていた。(その後が頂けなかったけどね)石崎監督は素晴らしい監督だった(トリニータへの就任が濃厚)けど、Jで指揮をとった経験者の就任となれば非常に期待できるかもしれない。
選手に関しては、昨季のレギュラー陣の約4割がチームを去るとの噂。(キビシー!!)昨季まで活躍した両外国人の放出(レンタル料が払えないからとか)で純日本人チームになるのかと思いきや、今季も外国人選手を獲得するという噂もある。基本的には新卒者を沢山採るんだろうと思う。
主な退団選手では、まず昨季清水から山形にレンタル移籍し、大躍進の最大の立役者の声も高かった佐藤由紀彦がレンタルでFC東京に期限付き移籍した模様。彼は中学・高校(清商)と代表GK川口の後輩で、高校2年時には選手権で全国優勝した。3年時にはキャプテンを努め、卒業後清水に入団、清水のプリンスと言われた。U19代表の経験もあるようだが、年が同じだから中田とも一緒にプレーしてたのかも知れない。
昨季は山形でプレーし、新加入ながら中盤の要として鋭いパスを連発!開幕戦から4試合連続ゴールを決めるなど、シーズンを通して大車輪の活躍だった。昨季は何故かJFL新人王なる賞をもらったが、運動量が豊富で瞬発力があり、類まれなパスセンスと得点感覚を持つ。キックが正確なためCKやFKもよく蹴り、セットプレーからも多くのチャンスを作った。特にCKなどは、ライナー性の素晴らしいボールを蹴り(Jを含め、日本人でこれだけのキックをする奴はいないと思うね)、昨年9月の川崎F−山形戦(等々力)ではかの後藤健生氏も観戦し、由紀彦を高く評価していた・・・。おまけにルックスも良く女性ファンも多い好選手だ。(フィールドの貴公子なんて言う人もいるね)
よって、JFLでは他チームからも一目おかれる存在であり、今季どこでプレーするかが注目されていた。(山形の人は残留を望み、石崎前監督が大分監督が濃厚なため大分の人は自チームへの移籍を熱望し、清水サポは早く清水に帰って来て欲しいと願っていたが、まさか東京に行くとは俺も知らなかった)とにかく、彼の新チームでの活躍を祈っている!
外国人選手ではシジクレイを京都サンガが獲得した模様。モンテからの退団は残念だが、日本に留まり、より高いレベルのチームに引き抜かれた彼の今後の活躍を期待したい。
そういうわけで、我が山形は金がないし、磨けば光る才能のある選手を見つけ出し、育てていくしかないんだよね。昨季まではそれが出来ていたけど、今後はどうなるか!?)移籍選手はこの週末あたりに発表されるんじゃないかと踏んでいるが、新聞等は要チェックだ!(今季のJ2は3月14日開幕!=昨季のJFLより約1ヶ月早いから発表もこのあたりだろうね)
新しい所では、C大阪の卜部(知らんがモリシー森島タイプの選手と聞く)の移籍が決定しているとの噂。清水の内藤等もテストを受けているという話である。
さて、J2のライバルチームの動向だが、まずはFC東京のユニホームが早々と決定!。コンビニのエーエム・ピーエム・ジャパンが推定7千万で契約した模様で、胸には「am/pm」の広告が・・・。この不景気なご時勢に、大手企業数社の出資を含む運営会社の設立&2001年完成予定の5万人収容のスタジアム建設は羨ましい限り!でも首都東京だから、その位でなきゃ、日本のサッカーは盛り上がらない!?ちなみにベガルタ仙台の胸ロゴが引き続き「カニトップ」なのかは不明。
また、FC東京は全J1、J2の中で最も早く(1/16に)練習を開始したようで、開幕までにJ1の3チームとも練習試合を行うらしい。
移籍情報等を見ていると、今季のJ2では川崎Fと大宮が台風の目になりそう。勿論、実力の高いFC東京やコンサドーレ札幌も強い。甲府もいいチームである。我がモンテはというと、今年はJ2に加え、ナビスコカップにも出場するので楽しみであるが、チームがまとまるまでは昨季のような躍進は期待出来ないだろう。長い目で見守って行くしかないね。
さて、今日ゲットした情報によると、今季のJ2開幕戦(3/14)、我がモンテディオの相手は何と新生ベガルタ仙台!(しかも仙スタ=アウェイ) いきなりのっけから・・・である!
いろんな意味で盛り上がるこの一戦。俺は育児と経理事務士試験(行くのやめようかな)で行けるか分かんないけど、多分行っちゃうんだろうね。(離婚にならなければいいが・・・)
去年8月23日の試合(1−2でモンテのVゴール負け、W杯予選の日韓戦なみに超悔しかった一戦!)は大変な盛り上がりだったが、J2元年の開幕戦がこのカードなのも非常に因縁めいている。勢いやチーム事情からいけば仙台有利だろうね。昨季は、リーグ終盤に9連勝と好調だったし、監督・コーチや選手、フロントまで、殆どが昨季のままだからね。
しかし、9連勝と言えども、俺に言わせりゃ”綱渡り的な試合”(普通にやれば90分できっちり勝てる相手に先制され、終了間際に追いついて延長で逆転とか)が多くて、”イコール強かった”、あるいは”いいサッカーやってた”って訳じゃなかったと思うんだけどね。(また嗜虐的になっちゃった・・・ま、いいか)
でも、一方のモンテは、監督は替るし、選手も昨季のレギュラー陣の4割が去るって事だから、殆ど全くといっていい程新しいチームになっちゃう訳で、何度も言ってるけど今季は厳しいだろうね。(でもこのチームだけには負けたくないね)
植木新監督(前平塚)は若手の育成に定評のある人だから、そういう意味ではカネのない山形にとってはいい人を連れてきたと思うけど、長〜い目で見守って行くしかないだろうね。(新しい選手の発表は今週末あたりかな?)
とにかく、今季のJ2開幕戦は見物! 行ける人は是非スタジアムに足を運んで欲しいものだ。
PS.仙台の新ユニ(世界初、金色のユニ!?サッカーを知らない人が考えたとしか思えないね)も見物だね。果たして「カニトップ」は健在なのだろうか・・・。
FORZA MONTEDIO!
![]()