アーセナル |
ディナモ |
ランス |
パナシ |
勝 |
分 |
負 |
勝点 |
|
アーセナル |
− |
△ 1-1 |
● 0-1 |
○ 2-1 |
2 |
2 |
2 |
8 |
● 1-3 |
△ 1-1 |
○ 3-1 |
||||||
ディナモ・キエフ |
○ 3-1 |
− |
△ 1-1 |
○ 2-1 |
3 |
2 |
1 |
11 |
△ 1-1 |
○ 3-1 |
● 1-2 |
||||||
ランス |
△ 1-1 |
● 1-3 |
− |
○ 1-0 |
2 |
2 |
2 |
8 |
○ 1-0 |
△ 1-1 |
● 0-1 |
||||||
パナシナイコス |
● 1-3 |
○ 2-1 |
○ 1-0 |
− |
2 |
0 |
4 |
6 |
● 1-2 |
● 1-2 |
● 0-1 |
左側がホームチーム、青字は決勝進出チーム
<最終節>
勝ったほうが決勝進出のランス対Dキエフは、開始早々の6分、ランスのキャプテン、 デューがなんと一発退場。それでも何とか前半を持ちこたえるが、後半15分にキエフに先制点を許すと、ズルズルと後退。30分にも追加点を許し、直後にスミチェルのFKで1点を返して意地を見せたが、40分に決定的な1点を許し、敗退。キエフは相手の自滅で、アウェイ唯一の勝利で決勝進出を決めた。
既に敗退決定だが、ベンゲルの契約延長が決まったばかりのアーセナルは、ホームで絶対的な強さを見せるパナシイコスに勝って意地を見せたが、それにしても前節、ホームでランスに破れたのが悔やまれる。
<第5節>
ベンゲル率いるアーセナルはホームでランスに0−1と敗退、最終戦に勝っても勝点は8にしかならず、予選敗退が決まった。
首位争いは最終戦で直接対決のランスVSDキエフにかかる。ランスにはホームの有利さがあるが、引き分けならば得失点差でキエフが上位となるため、条件は5分か。このグループでは2位チームのグループリーグ突破は難しく、ランスは何としても勝利を収めたいところ。
パナシナイコスは評判通りホームで全勝、アウェイで全敗。最終戦はホームだけに、キッチリ勝ちを収めて上位2チームの引き分けに一縷の望みを託したい。
<第4節>
飛行機嫌いのベルカンプを帯同しなかったアーセナルは、予想通りホームでめちゃめちゃ強いキエフにちんちんの完敗でまさかの最下位。一方、同じくホームでめちゃくちゃ強いパナシナイコスも、予想通りランスを破り、なんと首位に立つ。
これだけ星を潰しあうと、2位勝ち抜けは難しい情勢で、残り2戦に注目だが、アーセナルはアウェイのパナシナイコス戦に、ベルカンプがを連れて行くんだろうか?別の意味で注目。
いずれにせよ、このグループは最終戦まで混戦が続きそう。
<第3節>
ベルカンプのゴールで先制したアーセナルだが、終了間際にゴールを許しまたも引き分け。一方、ランスはパナシナイコスに苦しんだが、後半35分になんとか1点をもぎとり勝利。
各チームとも決め手を欠く前半戦の結果となったが、予想通りアーセナル、ランスが上位争いとはなっている。順当ならば11月25日の首位決戦に買った方が決勝行きを決めるでしょう。
ベンゲル監督率いるアーセナルが筆頭。ランスが続くといったところか。今シーズンこれといった補強がなかったアーセナルだが、逆にいえば昨シーズンからの安定した戦術が発揮できるところがメリット。
緒戦でフランスリーグ覇者ランスとフランス人のベンゲル監督が当たるのも見どころか。
今大会台風の目になるのでは?と感じているのが、パナシナイコス。波に乗ったときの破壊力は相当なだけに、あわよくば2位を奪うかも・・・