3月30日(木)
知っている限り、M$社のいわゆる「CONCON問題」が表面化したのは、2月末である。当時のZDnet等で話題になり、最近になってM$社から英語版のパッチも出た。日本語版はいつ出るのかな?
で、実際に操作してみたら、ほんとに落ちる。勇気のある人はここをクリックしてみなさいって。
さて、システム部門の人間なら当然知っていそうなこの問題、知らない人がいたんですねぇ。約1名。仮にA氏としておきましょう。では、彼との昨日の会話をお楽しみください。
実録CONCON問題−−−−−−−−−−−−
それは私がコーヒーでも飲もうかと思ったときに起きた。A氏が新聞を持って血相を変えながら近づいてくると、私に話しかけてきたのである。
A氏「Sさん(私のこと)、Win95や98の欠陥って某業界新聞に載ってるけど、知ってるかい?」
私「ああ、CONCON問題ですね?2週間前ぐらいに話題になって、先週あたり地元紙にも載ってましたよ」
A氏「いや、これは業界紙だから権威がある記事なんだよ!最悪の場合ファイルが壊れると書いてあるが」
<注>彼は権威が大好きである。しかし、権威があるという割に、この記事は中途半端で素人には誤解を与えそうな記述・・・あっ\(◎o◎)/!業界紙だから素人は読まないか。
私「そりゃ、PCがハングするんで、作業中のファイルは壊れますね」
A氏「こういう情報はすぐに伝えてくれないと困るねぇ!」
私「はぁ?」
A氏「最近は上のほうもインターネット見てるから『知らないのか?』と聞かれて、『知らない』というと『おまえら何やってんだ』と怒られるんだよ!」
<注>くれぐれも彼は権威が好きである。
私「はあ」
<注>察するに誰かから聞かれて即座に答えられなかったらしい。けど、彼の机の上の端末もインターネットが見られる端末なんだけど・・・
A氏「これはそっちから周知するかい?」
私「へ?周知ですか?何を?」
A氏「こういうことはすぐに社内に周知しなければダメだ!」
私「いや、特に作業中のファイル以外に破壊することはないと思いますので、現在英語版しか出ていないMSのパッチを入手した時点での対応を考えればいいと思いますけど・・・」
A氏「じゃ、特に大きな、問題はないんだね?」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちょっと待て!わたしゃM$社の障害担当者ではない。ましてや彼の部下でもない。彼が自分で情報を仕入れる努力もせず、たまたま私が知ってたからって、「教えてくれなかった」って怒るのは筋違いでしょうに。知らないのは貴方が不勉強だからしょ。上から聞かれて困るんだったら、ZDnetやBizTechでも取って自分で勉強すれば?
といいたかったが、ここはグッと抑えて抑えて・・・もうすぐ終業時刻だし。
しかし、最後の一言。「じゃ、特に大きな、問題はないんだね?」ってのは、きっと「なんかあったらあんたのせいだよ!」って意味だね。きっと。まあ、いいけどさ。どうせ会社出れば忘れるんだから。
ところがそうはいかなかった。よりによって今日は部の送別会だったのだ。しかも会場で席に着くと斜め前に彼が・・・
今日の教訓:ツマラン飲み会だったことは言うまでもない。