3月21日(火)


先週の木曜日は今年一番の大雪。義母は夕方町まで出かけたら、なんと大渋滞でさっぱりバスが進まず、途中諦めてバスを降り、スーパーで買い物をして出てきたらまだそのバスがいたのでもう一度乗ったんだそうな・・・爆笑

結局その後もバスは動かず、最後は降りて歩き、普段1時間弱で着く道のりを3時間かかったらしい。東京まで往復できるぞ、おい。さすが「雪国」仙台・・・まるで雪に弱いじゃないのさ。義母さん、お疲れ様。帰りはもちろん、迎えに行ってあげました。

さて、先週末はどこもかしこも卒業式。大雪の日も卒業式のとこ、あったのかな?その卒業式であるが、今年の卒業式はずいぶん話題になった。そう、日の丸・君が代法制化後、初の卒業式なのである。

で、マスコミの報道を見てたんだけどね、テレビ朝日あたりはずいぶん「日の丸反対」みたいな姿勢だねぇ。一見平等に見える報道で「8割が反対意見でした」なんていってたが、普通こういうアンケート取ったらさ、「賛成」って肯定的な意見より、否定的な意見が集まるのは当然だと思うけど。得にこの場合、アンケートの方法さえ言ってないんだから、果たして公平な報道といえるんでしょか。

ある高校の先生が「高校で君が代の意味を教えた結果、生徒が反対した」と得意げに言っていたが、では、この先生は日本人が日本という国を愛する心についてはきちんと教えたんでしょうか?あなたにとって「国」が意味するものはなんなんでしょうか。

ワールドカップで日の丸が掲揚され君が代が流れたとき、少なくても私自身は日本の代表を誇りに思った。そう、ワールドカップは形を変えた現代の国同士の戦争かもしれない。そう、現代の戦争には「イエローカード」や「レッドカード」はあっても、「死」はないのだ。大人の社会では「戦争」の替わりに「ディベート」や「スポーツ」によって戦かっている。

日本が戦争を放棄するといっているのは、こういう「ディベート」や「スポーツ」による戦いも放棄したということではないだろう。スポーツの世界でも日本が国際舞台でなかなか勝てないのは、こういう「戦う」という意識が他国に比べて小さいからかもしれない。

いずれにせよ、一連の報道を見ていると、日の丸・君が代が即、国粋主義、軍国主義につながるっていう先入観にたって物事を進める発想こそ、あまりにも安易で、こういう人たちがマスコミや教育現場にいるから、今の日本はダメになっていくんだ・・・と言ったら言い過ぎだろうか。

少なくても、私自身は日の丸・君が代は肯定しても、決して戦争を肯定したりしてませんけど。


今日の教訓:世界中に日の丸より綺麗な旗はありますか?


日記猿人 に参加しています。ぜひ下のボタンを押してくださいね。
押してくれた方にだけに 昨日のおやぢの体重&体脂肪の増減 を大公開。さあ、気軽に押してみよう!
 

で、「日記猿人の登録は面倒で嫌じゃ!」という貴方のために、
特別にコメントも送信可能な空メールボタンをご用意しました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)