12月20日(月)
昨日から今日にかけ、有志による忘年会を開催。普段から毎月お金を積み立て、2〜3ヶ月に1回のグルメ会をやっているのだが、今回は会費がたまったので1泊で忘年会をすることにしたのだ。もちろん今日は月曜だから休暇を取ってのこと。
行き先は福島県は岳温泉。天気予報では日曜の夜から大雪とのことだったが・・・朝起きたらほんとに一面の雪で道路は圧雪状態。さすがに山は寒いのだ。帰りがけに一般道で衝突一件、高速道路で自爆1件。冬道の準備はお早めに。
宿泊した温泉旅館は、多少古いが部屋は広々としており、食事もなかなかおいしく、露天風呂にはリンゴが浮いてたりして、まあ面白かった。雄太は「リンゴちゃんに行く」と喜んで、結局3回もお風呂に入ってきた。風邪気味だったんだけど、ま、いいか。
てなわけで、ほんとは楽しい旅行で終わるはずだったが、同じ宿に泊まっていた連中が深夜にちょっとした事件を起こしたために、なんとなく後味が悪い旅行となってしまった。
たぶん、今ごろの季節、温泉旅行に行く人たちはほとんどが忘年会だろう。それぞれのグループが今年一年を振り返りつつ、いっしょに行った仲間と楽しむ。お酒も入って、ま、カラオケもあるかも。グループによってはコンパニオンだってあげたりね。
それぞれのグループがそれぞれのグループ内で多少羽目を外す分には目をつぶろう。けれど、限度はある。例えば深夜まで廊下で大声を出したりするのはちょっとね。大人の節度ってのは、酔っ払っても必要なのだ。で、今回のような事件。
何より情けないのは、大の大人が小中学生並みの行為をしておきながら、潔く謝りもせず、まあ、下手に警察でも呼ばれた日には会社で処分されるとでも思ったのか、「できれば事を大きくしたくない」ってのが見え見えの対応をした奴がいたこと。情けないねえ。それに自分も関与してたくせに、関係ないフリして廊下の隅でコソコソしてたおまえ達2人もだよ。
なんかねえ・・・私自身、久々にサッカー以外で大声をあげてしまった。最近、飛行機のトイレでタバコを吸ったことを咎められ、「タバコを吸ったら罰せられるのか!」と反論した奴なんてのがニュースになっていた。どうも今の世の中、「法律になければやっていい」って理論がまかり通っているようだけど、基本は人に迷惑を掛けないことだと思うんですよ。道徳だね。
「自分達が楽しむためには、他人を犠牲にしても構わない」なんてのは、絶対に間違ってるよ、君達。少しは身に凍みて、自分達のやった事の情けなさを反省していてくれる・・・と期待したいが。
朝、一面に降り積もった雪が、いっしょに行った仲間の記憶にある昨晩の出来事を、真っ白に塗り替えてくれればいいが。
今日の教訓:まず他人を楽しい気持ちにさせる。それから自分が楽しむ。