11月9日(火)


私のこと、忘れないで・・・そんなサイトがあるそうな。このサイト、いったん登録した記念日が削除できなかったら面白いだろうなぁ。昔の彼女の誕生日なんか毎年送られてきたりして・・・おお怖い。

さて、世の中には忘れたほうがいい事と忘れてはならんことがある。

先日金沢に慰安会に行ったら、たまたま旅館でおいしいお酒が出てきた。金沢のお酒って、考えてみたら仙台ではあんまりメジャーじゃない。旅は行った先でこういう楽しみがあるからいい。

最近はデパートの物産展やネットなどで全国の特産物が簡単に買えてしまうが、そこには旅で「見つける」楽しさはない。例えて言うなら、某所で毎年開かれる「こけし祭り」に出かけ、作者の顔も知らないこけしを買い物篭にぶち込んで買ってくる・・・そんな感じ。これでは「味」がない。だから、そういうこけしは「思い出」には残らず、忘れられてしまうことが多いんじゃないだろうか。

さて、このお酒だが、蔵元をみたら・・・おお!なんと最近話題の「日栄」。おなじ日栄でもずいぶん違うねぇ。で、今日ニュースでそっちの日栄の取り立てテープが流されていたっけ。けど、申し訳ないが今日のテープを聞く限りでは、それほど激しいとは思わないんだけどねぇ。取り立て。

というか、保証人になった時点で借金返済の義務はあるわけだし、借りた奴や保証人になった奴の責任には触れずに、取り立て側だけを一方的につるし上げるマスコミの姿勢はどうも気にかかる。ましてあなた達、日栄はつい先日までスポンサーじゃなかった?おたくんとこのニュースの・・・

なぜ商工ローンから借りなければならなかったのか。そりゃ、一般の銀行が貸さなかったからじゃないか。一般の銀行がリスクを嫌い、安定した貸付先にしか貸さなかった反動。

当然普通の銀行が貸さないような「不安定」な貸付先なんだから、焦げ付く可能性は高いわけだ。商工ローンの経営はハイリスク・ハイリターンってことだね。

ま、自分もバブル時代に銀行の「カードローン作ってください」構成で一時期借金作った口だからよくわかるが、10万円借りて返済するのは容易ではない。毎月1万円ずつ返しても、結局返済するのに1年半ぐらいかかることになる。10万使うのは簡単だが、10万溜めるのは容易ではないのだ。そして何よりいえるのは、「今、お金がないのに、将来お金があるわけがない」ってこと。

借りるときは「これは来月の給料で」とか「ボーナスで」とか考えるけど、結局その将来はいるべき「余剰なお金」なんてのは、実際は入ってこないのが普通。

やりとりをテープにとって公表する・・・そんな手口が最近多いが、少なくても収入が見込めないのに「借金をした」り、「保証人になった」り、「介護保険料の徴収を凍結した」りするのは、いずれにせよあんまり頭の良くない奴らのやることだと思うけどね。


今日の教訓:介護保険制度の仕様が固まらないから困ってるんだよ!小渕くん!


日記猿人に参加しています。ぜひ下のボタンを押してくださいね。
押してくれた方にだけにマル秘一言ボタンを大公開。さあ、気軽に押してみよう!

で、「日記猿人の登録は面倒で嫌じゃ!」という貴方のために、
特別にコメントも送信可能な空メールボタンをご用意しました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)