7月23日(金)


いくら「リッジ・レーサー」が上手だからといって、実際の自動車の運転がうまいわけでは決っしてないし、もちろん無免許で運転してはならない。こんなことはみんな常識でわかるはず・・・と思っていた。

じゃあ、「電車でGO!」が上手ならば現実の電車が運転できるの?あるいはいくら「フライト・シュミレーター」でうまく着陸できたからといって、実際の飛行機が操縦できるの?

答えは「NO」である。シュミレーション、あるいはバーチャルは、あくまで架空の出来事であり、現実ではない。少なくて「シュミレーション」の世界では、失敗しても実際に死者がでることはない

現実にできないことを「体験したような気になれる」から、シュミレーションはゲームの世界で成立するのであって、現実に「仕事」として操縦している人にとっては、そんなにお気楽なものではないはずだ。28歳にもなってそんなこともわからないのかとは思うが、現実にはそこを誤解する奴が彼以外にもずいぶんいるようだ。

今回は機長が犠牲者となった。シュミレーションではあり得ないこと・・・実際に死者が出たのである。ゲームと違い、リセットしても死者は蘇らない。しかし、犯人の反省がないという様子からして、彼にとっては実際の人間もリセットすれば生き返る程度にしか感じていないのかもしれない。

もし「殺人ゲームを現実で試してみたかった」なんて奴が近所にいたり、「戦争シュミレーションを現実で試してみたかった」なんて奴が自衛隊あたりにいたら・・・なんて考えてみると、ちょっと恐ろしい。しかも、それはあながちあり得ない話ではないかもしれない。暑い夏にちょっと背筋がゾッっとする事件ではある。

たまたま替わりの操縦士が乗っていたこと・・・最悪の事態にならなかったのは、不幸中の幸いではあった。


今日の教訓:それにしてもマスコミって奴はあいかわらず人でなし。


日記猿人に参加しています。ぜひ下のボタンを押してくださいね。
押してくれた方にだけにマル秘本日のお勘定を大公開。さあ、気軽に押してみよう!

で、「日記猿人の登録は面倒で嫌じゃ!」という貴方のために、
特別にコメントも送信可能な空メールボタンをご用意しました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)