5月24日(月)
本日から木曜日まで、地方巡業・・・ではなく出張に。あたらしく機能追加したシステムについて「こう使うと、便利ですよ〜」と説明して回るお仕事なのだ。で、今日は初日の新潟。明日は山形なので、最初は新潟で一泊していこうと思ったが、新潟→山形間ていうのは、JRで途中乗換え2回の計3時間半か高速バスで3時間45分もかかる。信じがたいほど不便なのである。
3時間半かかれば、新幹線で仙台まで帰れてしまう。新潟−山形間はとっても不便。で、明日の朝3時間半もかかるよりは、今日帰ってしまって明日1時間で山形に行くほうがはるかに楽なので、宿泊は辞めた。新潟市のホテルはこうして宿泊客を失う・・・のか?まあ、隣接する県の県庁所在地同士がどれだけの時間で移動できるかを考えてみれば、自分の県が不便なのかどうかわかるかもなあ。
さてさて、その帰りの新幹線で不思議な出来事が起きる。私は新潟から乗っていたのであるが、さすがに仙台までの道のりは長く、立って帰りたくはないので、一応指定席を取っていた。しかし、新潟を出発したときは車内はガラガラで、「おんや、これじゃ指定席取るまでもなかったか?」状態。月曜の朝だけあって、行きは結構混んでいたんだけどねぇ。
それでも首都圏の通勤圏となる高崎駅に着くとさすがに混み始める。ず〜っと空いていた私の隣と前の席にそれぞれ女性客が1名ずつ座った。いや〜、隣に若い女性が座るなんて、それだけでちょっと嬉しいおやぢ。なんて思っていると、前の席にまた1家族が座ろうと・・・あれ?4人家族・・・どうみても空席はひとつなのだが。
むむむ、さては指定席に付き物の「私は指定券持ってないけど、空いてるんだから座っとくもんね」って客がこの中におるな!なんて最初は思ったが、それにしてもどうも様子がおかしい。そこへちょうど車掌が通りかかる。4人家族の指定券を確認し、さあ、犯人は誰かな〜なんて((o(^-^)o))ワクワクしながら見ていたが、あれ?・・・ありゃりゃ、どうやら2重発券らしいぞ。
その後またしても別の車掌が来て、こんどは私と私の臨席の女性のチケットまで確認・・・もちろん、さきほどの出来事を目の前で見ていて内心不安になった小心者の私は、自分の指定券を何気ないふりをしてしっかり確認済み。しかし、それでも車掌にじっくりチケットを見られてメモまでとられると、なんだか駐車違反で捕まって免許を見られている心境・・・結局、何のお咎めもなく(あるはすないんだけど、どきどきするのはやっぱり小心者?)大宮駅で降りて乗り換え。
それにしても、これだけコンピュータが発達していて、すべての指定席情報なんかきっちり管理してるはずのJRでも、まだまだこういうことがあるんだなぁ、と妙な感慨。
今回の出張で、「新しいこういうシステムができて、皆さんはますます楽になりますよ」なんて宣伝して歩いているが、こうしてみると実はコンピュータなんてもんは、正常に動いているときは確かに便利かもしれないが、トラブルを起こしたときには現場の人間にトラブルの理由がわからない分、余計苦労するものかもしれないね。
今日の4人家族はいい人達だったので、「空いてる席に座ってますよ」なんて言っていたけど、人によったら車掌をものすごい剣幕で怒ってるかもしれないし。もちろん、この場合、悪いのは車掌ではないのだが。
今日の教訓:失敗して責められるのは、たいていの場合、それを作った人間ではない。
日記猿人に参加しています。1日1回日記猿人ボタン!
ところで日記猿人って何?って方は、こちらをご覧くださいね。
で、「日記猿人ボタンはイヤじゃ!」という貴方だけのために、
今回に限り特別に空メールボタンをご用意いたしました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)