3月29日(月)
今年の2月22日から始まった「iモード」、広末涼子のCMはずいぶん目にしたが、実際の普及の方はといえば、「初年度200万〜300万,3年後には1000万加入を目指す」と意気込んでいた割には、1カ月が経過した時点での契約数が全国で1万4000台と予想以下の伸びにとどまっている模様。それも半数は関東中心らしい。
最初の1月に投入された機種は富士通製1機種のみ、1ヶ月たってからNECと三菱電機、4月から松下通信工業の端末が登場するそうだ。最初から4社そろわなかったのは富士通以外の3社の開発が遅れたためだとのことであるが、どうもこれまでの実績から「売れない」メーカーのものを先行投入しているような気がする。だって、これまで出た携帯やPHSを見るかぎり、この4社の中じゃ松下製がいちばん性能も使いやすさも1ランク上のような気がするし。
で、よくわからんのがこの「iモード」のサービス内容。まあ広末涼子によれば・・・コンサートのチケット予約とかモバイルバンキングができるらしいが。
<iモードサービス>
携帯電話機単体で以下のことが可能となる
・電子メールの送受信
・NTTドコモが用意したメニュー内でのオンライン・バンキングや航空券・コンサートのチケット予約
・通常のインターネット接続
ほほう、インターネットもできるのか・・・と思ったが、全角文字で横8文字・縦6行と、当然パソコンに比べてかなり小さい画面な訳だから、専用の「compactHTML」で記述されたホームページを見ることになるらしい。つまり、白黒で画像とか入ってない奴ね。
さらに、このサービスの目玉としているのが、「iモード情報サービス」って奴なんだけど、NTTドコモが用意したメニューってのが振るっている。
■iモード情報サービス
モバイルバンキング残高照会 約10〜20円
モバイルバンキング口座振替 約20〜40円
天気予報 約20〜30円
航空チケット予約 約20〜30円
レストランガイド 約20〜30円
タウンページ 約20〜30円
辞書検索 約10〜20円
メールの送信(50文字) 約1.5円
メールの受信(50文字) 約0.9円
センター問い合わせ(センター保管がない場合) 約0.6〜1.5円
こりゃ、いかにも東京らしいサービスだと思うよ。
自分にとってどれが必要かと考えてみる。モバイルバンキングは、私の場合、振込・振替ってのはほとんどしないから、関係ないし、天気予報はネットでわかるし、飛行機はほとんど乗らんし、レストランはどうせ首都圏中心で関係ないだろうし、仙台があってもそんなの見ていくより自分の足で探すほうが楽しいし、メールは別に電話で受信する必要ないし・・・だいたい、雨降るかどうかなんて、ほとんど屋外に出ることの少ない事務屋にとっては、実際はたいした問題ではなかったりするんだが。
そういうわけで、ワシの場合はまったく縁がなさそう。どうやらこのサービス内容を見るかぎり、iモードはターゲットを首都圏の女子高生・学生・OLあたりに絞っているんじゃないだろうか。この層は狙いやすいからな〜、流行だけで飛びつくから、雑誌あたりで「最先端」なんて紹介すりゃ、一発だろう。
でもさ、この世代って、「モバイルバンキング」に限って言えば、「振込をする」よりも、「振込される」方が多い世代ではないかと思うんだけど。それとも、親からの仕送りの入金を、iモードで確認して、銀行で引き落とすって生活になるのか?おお、恐い。
で、実はこんなサービス内容よりも、私がこのiモードで注目してるのは、料金がパケット通信(9600bps)となったことだ。つまり、料金計算が通話時間ではなく送受信したデータの量で課金されるってこと。
実は、これは画期的なことだと思う。つまり、これまではユーザーが持っている端末の性能・・・モデムの性能等によって、同じサービスを受けるのにかかる料金がまったく異なっていたことになる。つまり、単純に計算すれば、同じコンテンツをダウンロードするのに、14400bpsのモデムのユーザーは28800bpsのモデムのユーザーの倍の通話料を必要としていた訳だが、これがパケットだと同じ料金になるってこと。
逆に言うと、これまではメールを送る際、「あ」と1文字送っても、多少のファイルを添付してサイズが大きくても、市内1通話時間以内であれば同料金であったが、これがまったく異なる料金になるってことだ。
だから、パケット=iモードを使う場合、必要のない画像ファイルや添付書類は当然ながら嫌われる。物事はますます簡潔にってことになるんだろう。
ちなみに、iモードのメールアドレスは「090電話番号@docomo.ne.jp」なんだそうである。ドコモでは「プロバイダ契約などは必要ありません」と言っているが、そりゃちょっとどうかなって思う。
だって、メインのe-mailアドレスとしてiモードアドレスを持つと、付き合っていた二人が別れた場合、これまでのように電話番号変えるだけじゃなくて、e-mailアドレスまで替えなきゃなくなるじゃない。そのたびにメーリングリストに変更登録するんじゃ、めんどくさくてやってられない。
まあ、スパッと別れるためなら、e-mailアドレスの変更にかかる手間ぐらい、なんでもないことなのかもしれないが。
今日の教訓:もちろん、早●田の学生は全員携帯することが義務付けられるんだろうが。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・