1月18日(月)
子供が2人とも風邪をひいてしまった。雄太は鼻水ぐらいだが、めぐみは38度台の熱が再発、喉もガラガラになってハスキーボイス。おまけにいつもは昼間面倒を見てくれるばあちゃん2人も風邪でダウン。仕方ないので、今日は妻が休暇を取り、看病することに。
そのため、いつもは会社帰りに妻が晩御飯の買い物をするのだが、今日は私が仕事帰りにジャスコに寄って晩御飯のお買い物。といっても、今日の自分のおかずを買うだけだが。
さて、最近まぐろの刺身に凝ってる私の今日のおかずは、当然まぐろの刺身。このまぐろ選びがなかなか難しい。まぐろといえば
本まぐろ・みなみまぐろ・インドまぐろ・めばちまぐろ・びんちょうまぐろ・きはだまぐろ
などの種類があるが、通常置いてるのは本まぐろ、めばちまぐろ、びんちょうまぐろ、きはだまぐろあたりか。で、どれが美味いかといえば、普通は本まぐろと言いたいところなのだが、スーパーに限ればそうでもない。なぜか。
1.本まぐろは高くて売れない
2.本まぐろには冷凍物が多い
いくら本まぐろでも、アイルランド沖みたいな遠いところで獲れ、冷凍されてはるばる運ばれ、解凍されて半日もショーケースに入っていれば、鮮度も落ちるし、ビチャビチャになってちっとも美味しくない。そういうわけで、スーパーで買うときは「高級」本まぐろよりも、生のめばちまぐろの方が美味しいことが多いと思う。
今日も色の黒くなった本まぐろが1パックだけ残っていたが、当然それには目を向けず、めばち&びんちょうコーナーへ。「これがいいかな」と選んでいると、店員さんがやってきてシールを貼り始める。私は選びかけて伸びた手をそっと引っ込める。
「何々?さっきまで598円で売っていためばちまぐろに半額のシールか。」と思いつつ見てると、半額のシールの上にさらにシールを貼り、何やら書き込む。
200円
お〜、危ない。1分早かったら100円高く買わされるところであった。たかだか100円ではあるが、こういうのってなぜかえらく得した気分になるから不思議である。それにしても、魚は高い。肉は以前に比べ輸入物でも日本人の味覚にあうようなものも出てきて、値段も下がっているが、魚はねえ。まぐろの刺身なんかに凝ってると、それだけで1日1,000円はかかってしまう。
しかし、体のためには「肉よりもまぐろの中トロがいい。」と会社の検診結果に書いてあったのをいいことに、まぐろに凝りまくる私。おかげで我が家のエンゲル係数はまたしても上昇中。
ちなみに、日本で一番美味しいのは青森県は大間沖のまぐろでだと思いますよ。これの大トロなんていったらもう・・・そのかわり1切れ○千円ぐらい取られそうだけど。
さて、19日・20日はジャスコお客様感謝デーだが、今日18日はダイエー懺悔デーだったようだ。野球のサイン盗むよりも、ライバルスーパーの値引き情報でも盗んで対抗してくれたほうが、私達にとってはありがたいんだけど。
今日の教訓:ちなみにie5は重いので取っ払いました。魚もマイクロソフトも獲れたては美味しくないようで。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・