1月12日(火)
「真っ黒そると」なんていう会社のアプリを信じちゃあいけないなんて事は、十分承知している。製品版が実はほんとのβ版なんてとこだから、β版なんてのはバグが山積なのもわかってる。
でも、あたらし物好きの私の血は、どうしても止まらなかったのさ。とりあえず、午後からie5を「共用マシン」にインストール。いくらあたらし物好きの私といえど、真っ黒そるとのアプリを自分のマシンにいきなりいれるほど向こう見ずではない。
しばらくie5&OutlookExpressを触ってみる。pentium100、メモリ24MのWindows95マシンなんだけど、結構サクサク動く。当然、アクティブデスクトップは入れてないけど。
ie5は特に替わってないけど、OutlookExpressはインターフェースが変わる。特に気に入ったのは、アドレス帳がメイン画面に入って4分割画面になり、フォルダー一覧ボタンでアドレス帳を一発で隠して従来のOutlookExpressと同じようなインタフェースにも出きる事。こりゃ、メール出すとき便利。これでアドレス帳が「会社」とか「友人」とかにカテゴリで分類できると便利なんだが、相変わらず文字コード順の表示は変わりなし。残念。
「受信トレイアシスタント」は「メッセージルール」に名称が変わり、着信メールの右クリックから、フォルダへの自動振分け条件を簡単に設定できる。もっとも、この「メッセージルール」が基本的に登録順に並ぶのは従来どおり。これがいろんな条件でソートできたり、受信トレイの振分け順に自動的になってくれると、もっと便利なんだけど。
で、ついに夕方、マイ・マシンにも入れてしまった。結果は・・・予想どおりちょとマシンが不安定状態に。こりゃWindows98との相性と言うよりは、やっぱりアクティブ・デスクトップの影響だと思うんだが。プッシュとかは失敗だったんだから、どうせならキッパリとアクティブデスクトップは諦めて欲しいんだけど。
かくして、製品版のie5SP1が出るまで、私の苦闘は続くのであった・・・おバカな私。
今日の教訓:不安定なPCに文句を言いながらが立ち直っていく姿に満足する。それはパソコンオタクへの入り口か?
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・