1月7日(木)
今日は午後から急激に気温が低下、一時前が見えない程の吹雪だった。明日からは大雪の予報だし、いよいよ本格的な冬到来か。帰宅途中の道路は薄っすら濡れたところに気温が氷点下まで下がったもんだから、すでにテカテカという最悪の状態。おぉ、滑る滑る・・・
滑るといえば、国会議員から滑り落ちたN代議士。無罪と主張しておきながら、今日の公判では情状酌量目的の泣き落としとは、あまりにも情けない。お前みたいな奴がいるから、政治家は信頼を失うんだよ。何をやるにしても、「こうすべきだ!」という信念を持たない奴はダメなのである。どうせ悪役なら、最後まで悪役で通さないと。小沢さんのように。
さて、明日は毎年年明け恒例、滑る・落ちるは禁句のわが社の昇進試験。これは中級社員への登竜門ってやつで、私が受けたのは何年前だっけ?当時は専門80点と共通(一般教養って奴ね)20点の100点満点で、80点以上が合格だったが、今は専門、共通とも100点満点で、各々80点以上取らなきゃないらしい。専門はまだしも、共通の80点は結構キツイよなぁ。
共通の問題ってのは、だいたい過去1年の主な時事、経済用語とか、会社の経営方針関連。だから、今年は当然長銀・日債銀関連で1問は出るのがミエミエ。だけどさぁ、これ紙に書けたからってたいして偉いとは思えないんだけど。大事なのは単に「覚えてる」や「知ってる」ではなく、情報を適切な場面で「使える」ことなのである。ところが、現実には情報を「使える」人間は非常に少ない。
だいだい、記憶力なんてものは、会社ではたいして役にたたないのだ。そんなの細かいところまでいちいち覚えてなくても今や必要なときにネットで一発検索できる時代なんだし。ただ覚えていることを試験するより、むしろgooとかの検索のスピードテストの方がよっぽど仕事の役に立つかもね。
そのうえ実際はうちの会社、ガッチリした年功序列なんだし、むしろ、こういう試験を役付きになった人に課すぐらいでないとねぇ。まあ、「新聞の見出し読んでるか」と、「情報収集能力があるか」と、「一夜漬けが効くか」ぐらいのチェックにはなるかもしれんが。
とはいえ、受験生の1人にはなんと我が妻も含まれているとなれば、放っておくわけにもいくまい。しか〜し、うちのお気楽妻・・・日頃新聞もろくに読んでないツケがこういうところに出るんじゃい!なんで模範回答、おれが作らなきゃなんないの。しかもその間に「風呂はいってきま〜す」だとぉ!こっちは昨日の夜、見たくもないバーリvsペルージャなんか最後まで見てしまって寝不足なんじゃイ。
でもね、これ合格すると、4月から雀の涙ながら、給料あがるからなぁ。よっしゃ、今日は教えたる!その替わりバッチリ合格して、4月に給料上がったら、わしの小遣いもアップしてね。
今日の教訓:受験生の皆さん、道路はツルツルでも試験では滑らないように。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・