1月5日(火)


いやぁ、会社始まっちゃいました。今朝の仙台はこの冬一番の寒さとの事で、車の温度計も・・・ぬわにぃ、氷点下6度。どおり寒いわけだ。

うちの地区は今日が今年最初の空き瓶、空き缶の回収日だったが、ゴミ捨て場は正月の足跡がクッキリ残るような一升瓶の山だった。さすが正月、みんなずいぶん飲んだのね。

さて、正月とは言え、私自身はパソコン買って初のこの休み中に、溜まっていたビデオとMDの整理及びライブラリ作りをしようと心に決めていた。なんせ、ビデオに至っては子供のディズニー、アンパンマンとサッカー関係を除いても100本を超えるライブラリ。どこに何があるかわからなくなってる。

で、このビデオ、見るかといえばほとんど見ないんだぁ。見るためというよりは、むしろコレクションとして持っているような感じ。ライブラリ作りとかもそのコレクションの一環で、作る事自体が楽しみで、作ったからどうなるというものではない。しかし、一旦録画したビデオやテープをなかなか上書きできないのも、性格か。

まだ音楽の方は気に入った曲を一日に繰り返し聴くということがあるが、映像の場合はそれだけ「作り手」がイメージを送りこんでしまうので、「受け手」側に与える印象が強く、再度見返すのは最低3ヶ月とか半年とかしてから。それも、見返すのはよっぽど気に入ったり、印象深いものだけだから、果たして私の生涯でこの100本のうち、何本見返す事があるだろうか。

ちなみに、音楽ライブラリもカセットテープ900本、CD50枚、MD50枚分作った。こちらは途中結構いらないテープとか捨てながらの作業だったが、それでも約1000本のリスト。このほかにまだレコードが300枚ほどあるから、これまたたいへんな量だ。中学校あたりからのコレクションだから、聴いていた時代によってそれぞれ思い出があり、「ああ、この曲は学生時代、スキーに行くとき聴いたな」とか、私自身の歴史を見るようで面白い。

ちなみに、当時スキーと言えば、「私をスキーに連れてって」の影響でユーミン。今はまったく聴かないけどね。

さて、これらのAV全コレクションを全部視聴すると何日かかるのか考えてみた。

レコード&カセット:40分×1,200枚=48,000分=800時間=33日8時間

CD&MD:70分×100枚=7,000分=116時間40分=4日10時間40分

ビデオ:90分×100本=9,000分=150時間=6日6時間

合計で約44日間、ぶっ通しで見聴きしなければならない量である。まあ、これは無理だから、せめて一日8時間ずつ視聴するとして132日、って事は4ヶ月半かかるってこと。人類は今年で滅亡するから、早く見返さないと全部視聴できないぞ、こりゃ。

まずはインディペンデンス・デイあたりから見てみるか。それとも、マーズ・アタック?リトルショップ・ホラーズってのもあるな。


今日の教訓:儲かるのはテープ屋だけか。


日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!

日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・