12月16日(水)


仙台では先週の土曜日から恒例の光のページェントが始まった。もうすっかり冬の風物詩として定着したページェント、ホームページも年々カッコ良くなってる。市民や企業の寄付で成り立ってるこのイベント、今年は不況の影響で若干規模を縮小、それでも募金がまだまだ足りないようだ。

開幕前の新聞のキャンペーンは、でっかく「今年のページェントは中止です」っていう広告。その下に小さく「そうならないために・・・」一瞬ギクッっとさせるキャンペーン。募金集めには効果的だったのだろうか?

さて、我が家は先週、家族で行った会社のクリスマスパーティー帰りにページェント会場の常禅寺通りを通ったら、たぶんドラマの撮影用だと思うが、たまたまページェントが点灯しているのにぶつかったので、混まないうちに子供たちにページェントを見せる事ができた。おかげで子供たちは「ピカピカ」と大喜び。よかったよかった。

なにせ、光のページェントが開幕すると、用もないのに繰り出してくる車が山ほど・・・それもページェントを見に来るならまだしも、ページェントで人が集まるので、ただ目立ちたいと街中の車や人を掻き分けながら逆行したり、蛇行したり輩がでてくる。まあ、お祭りなんてのは全国どこでもそんなもんかも知れないけどね。

純粋に「早く走りたい」なら、なにも街中走らなくてもいいと思うんだけど、彼らの目的は「走る」事よりも「目立つ」事だからなあ。あなたたち「カッコイイ」が、周りの人にとっても「カッコイイ」とは限らないんだけどねぇ。まあ、30代にもなって暴走行為してる奴はあんまりいないから、若気の至りって奴なのかもしれないけどね。

ただね、目立つのはいいとしても、他人を巻き込むのはやめなさいって言いたい。普通に走ってる車に絡んだり、歩道を走ったりするのは、正直言って関係ない人巻き込む可能性があるわけだし。それで事故起こしても、たぶんあなた達は賠償金とか払えないでしょ、きっと。

それともう一つ。今の車は性能が上がってるからだけど、車のサスペンションやタイヤの性能が上がって出来る事を、「自分の運転が上手だから」なんて誤認しないで欲しい。正直言って暴走してる割には運転が下手クソで見てられない奴、結構いるし。

まあ、うるさいという点では、七夕の商店街の呼びこみとたいして変らないけどね。


今日の教訓:「速く走る」ことと「暴走」は違う。


日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!

日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・