12月8日(火)


水戸黄門も暴力番組になるんだろうか・・・

郵政省の研究会は、テレビ番組が与える少年への悪影響への対策として、アメリカでは導入されいるVチップは先送りしたが、放送業界に自主規制をする必要があると指摘したんだそうである。私に言わせりゃ、ちゃんちゃらおかしい。

子供に対する自主規制なんてものは、家で親がやればよかろう。例えば「この番組は見ていい、悪い」「夜9時以降はテレビを見ない」なんてのを、各家庭で決めりゃいいんだから、簡単だと思うが。少なくても私が子供の頃は、夜9時以降テレビを見られるのは、年末ぐらいだったもんなぁ。

だいたい、暴力番組見たから、子供が暴力行為に及ぶってのは、あまりにも短絡的考えじゃなかろうか。どっかのPTAあたりがヒステリックに言いそうなことではあるが。それじゃ何かい?妖怪人間ベム見たらみんな妖怪になるんかい?>そんな訳はないか。

アメリカの番組も確か昔、刑事コジャックなんかで葉巻のシーンが悪いだの、警部マクロードは過激だ!だのに文句がつき、おかげで作り手が自主規制してだんだんストーリーや出演者がソフトになったが、犯人が妙におとなしい刑事物なんて当然見ていてもつまらないから、結局は終了してしまった。

現実から目を背けたからって、必ずしも「立派な」人間になるわけじゃなかろう。むしろ、暴力的なことがなぜいけないのか、ほんとはどうすればいいのかを家庭内できちんと論議する題材になればいいんじゃないかと思うんだけど。まあ、普通のドラマにそこまで社会性があるとは思えないけどね。あんな作り物を現実と混同して、実社会で同じように暴力行為なんかをやる奴が馬鹿なだけ。

それにしても、これって今の景気対策や国の財政赤字と同じで、問題を先送りするだけじゃないんだろうか。「高校生は危ないからバイク禁止」っていう校則と何ら変らん。高校時代に何か問題起こされると学校が困るから、乗りたい奴は学校卒業してから暴走するなり死ぬなり勝手にしてくれって事でしょ、これ。学校で「正しいバイクの乗り方」を教えようって考えはまったくない。でも、覚えるってことでいえば、漢字1つ覚えてるよりも、正しいバイクの乗車姿勢でも教わったほうが、将来よっぽど自分の人生のためになると思う。

子供の時に暴力行為を行うと親や学校に迷惑がかかるから、暴力がいけない事を教えるよりも、とりあえず目をそらしておいたり遠ざけておくって事。「お前はこんなことしたら馬鹿なだけなんだよ」って、誰も教えてあげない。

すべて先送りすれば時が解決してくれる・・・今までの日本の政治、経済、教育はすべてこれだ。正直、こんな無責任な先送りはもう沢山なのである。

だいたい、青少年に「不適切な番組」の「不適切」ってのは、誰が決めるんだろう。殴るのは暴力に繋がるから何でも不適切なのか?じゃあ、ボクシングは殴るから不適切なのか?サッカーも反則で相手蹴ったりする奴いるからそのシーンは見せないように、プロ野球も乱闘シーンは不適切だから・・・

まあ、10年後にはWebTVの方が主流になってるだろうから、そうなると国内法の自主規制なんて、ほとんど役には立たないと思うけどね。地上波なんか下手すりゃローカルニュース専門になってるかも知れないし。

もっとも、こんな世の中では、一番暴力的で過激な番組はドラマなんかよりもむしろニュースかも知れないね。Vチップを導入したら、毎日ニュースが映らなくなっちゃいました・・・なんて、洒落にもならん。


今日の教訓:自分の責任でやるから、余計な事はしないで欲しい。


日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!

日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・