11月24日(火)


朝から地震。震度3という割には結構揺れた。おかげで仙石線が遅れて、朝から仙台駅の前で渋滞(列車も渋滞というのかは別にして)し、踏切が10分ぐらい開かずの踏切に。朝の10分はでかいですよ、JRさん。

さて、この3連休はサッカー尽くしの3連休であった。土曜日がJリーグチャンピオンシップ、日曜日はSerieAのフィオレンチーナ対インテル(J1参入決定戦と思った方は残念でした)、そして昨日はU21日本対U21アルゼンチン。

個人的には至福の3連休なのだが、当然、これだけサッカー尽くしだと、その合間に

1.子供の古いおもちゃ在庫一掃放出大掃除・・・しかし、子供のおもちゃって、知らないうちに信じられないほど増殖している。

2.デパートに雄太のオーバーを買いに行く・・・これは妻が見に行くといいつつ、既に下見をして買うことを決めていたようだ。

3.最近洗車してなかったから、洗車・・・が終わると雨が降ってきた。イジワル

と一応働いたものの、3試合、約5時間の趣味の時間は家族に不穏な雰囲気を生む。

そこへ天の救いか!先週末、何で応募したかよく覚えてないが、アロマテラピーセットなるものが届く。ラベンダーとローズのオイル、オイルを蒸発させる陶器の台、専用のロウソク10本。

おお、これで気分をリラックスさせれば、きっとサッカーにかまけている私に対する風当たりも和らぐに違いない・・・と勝手に解釈した私は、さっそく試してみようと、箱を空ける。

箱を空けたとたんに得体の知れない香りが充満。ちょっと不安にはなるが、妻に問い掛ける。

「(私)どっちの匂いにしてみる?」

「(妻)ラベンダーかな」

私がラベンダーのキャップを取ると、臭いの何の。不安は大きくなるが、ここまで来ては引き返せない。

「(妻)トイレの匂いだよ、これ。トイレに持っていってやってよ」

「(私)・・・それじゃアロマテラピーにならん。」

強引に火をつけたのはいいが、2階の部屋で火をつけたのに、家中にトイレの芳香剤の匂いが・・・

「(妻)だからトイレに持ってってよ!」

我が家ではアロマテラピーはリラックスどころか夫婦喧嘩のタネになってしまうようである。ちなみにこの香り・・・というよりは匂い、2日後もまだ続いている。もうひとつの「ローズ」の香りに挑戦すべきか、ひどく悩んでいる連休明けであった。


今日の教訓:世の中、そんなに甘くない。


日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!

日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・