11月17日(火)
ミスをしたら、認める。あなたは自分の子供にはそう教えていませんか?
一旦、部長に見せた資料だから、今更直せない・・・わかるような気もしますが、それでは事実を歪めるだけですよ。もしその内容が公になり、説明を求められたとき、さらに大きなウソをつくか、責任転嫁をするしか無くなってしまうんじゃないですか?
私のような一担当者でも気づくようなミスを、「経営者」が見過ごしますか?もしそれで通るんならば、こんな苦しいご時世の中で、よっぽどお気楽な考え方だと思うんですけど。
もっと責任を持って仕事をしてください。自分できちんと勉強してください。あなた方には「部下に指針を示す」という責任があるはずなのですから。部下が作った資料を何の確認もなくホイホイ持っていき、部下が「間違った」と言っている資料は体裁だけのために直さない・・・何のための管理職なんですか。
あとは何も言いたくありません。でも、私は「これはどう考えてもおかしい」ものを、きちんとした理由無く通すわけにはいきません。そういう仕事のやり方で、今は無くなったり、危なくなった会社が現実にどれだけあるか、よく考えてください。
今日の教訓:適当にやっても通用する時代ではない。今まで通りではだめなんだよ。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・