10月19日(月)
最近、結構テレビ番組で「驚異!○○に隠されたこんな秘密!いままでのあなたは間違っている!」系のやたら長いタイトルの食物関係の番組がはやってるようだ。例えば、
「豚肉に隠されたこんな秘密・・・あなたは知っていましたか?」
みたいな番組。どこが始めたのかは知らないが、各局でやってるので、毎日のようにこういう番組にぶつかる。まあ、局としては、グルメ番組が氾濫してそろそろネタも切れてきたんで、単なるグルメではなく「機能性」っていう視点で切る番組作りにしたんだろう。
けど、やりすぎ。結局は「豚肉に隠された秘密」・「牛肉に隠された秘密」・「鶏肉に隠された秘密」・・・1ヶ月も見ると、どれも体にいいってことになっちまう。そりゃそうだろう。もともと人間が食べてるものって、それなりにどこか効果があるから食べてるわけで、もともと体にいいに決まってる。それにターゲットを当てて、一般の人はあまり知識がない、ちょっと栄養学的見地からコメントを入れれば、ちょっとした教養番組に見せかけた娯楽番組の出来上がり。
これが「毒きのこに秘められた・・・」とか、「ふぐの内臓に隠された・・・」っていうんなら、それなりにビックリするけど。だいたい、実際にはこういう番組の1ヶ月分でも見て、そのとおり実行できる人はいないと思うんだけど。「豚肉がいい!」って言われて、その場では結構「フムフム」とか思っても、明日のおかずはスーパーで特売の「産地直送サンマ2匹198円」だったりするんじゃないの?
結局、人間は自分が「今、食べたい!」って思ってるものが一番体が要求してるものじゃないかと思う。自分の食生活考えても、中学校から大学時代はほとんど肉中心の生活だったけど、その頃に比べると、最近ではどっちかっていうと刺身とか焼き魚なんかの魚の割合が増えてきてる。子供の頃、父親が食べてるのを見て、「どこが美味しいんだろう?」って思ってたものが、妙に美味しく感じたり。
人間の嗜好ってのは、そうやって自然と体が要求するものに変化していくんじゃないかと思うんだけど。同じ肉にしても、歳を取ってからまで脂たっぷりのロースステーキよりもヒレの方が良くなるとかね。
あんまり「これがいい!」に気を取られて、自分の食べたいものを我慢してそれだけ食べつづけても、楽しくないと思う。まして、それを食べつづけたから寿命が延びたのかどうかなんて、誰にもわからないわけだしね。逆にそれがストレスになって寿命が縮まるかもしれない。
まあ、家計のやりくりに懸命な奥様方が、「これは昨日のテレビで体いいって言ってたから、今日はお肉よりも豆腐にしなさい!」って、旦那さんが手に取った「前沢牛ロースすき焼き用200g1,980円」を回避する口実に使うのにはもってこいかも知れないけど。
さて、今日の我が家の晩御飯のおかずは何だろう。たぶん、昨日の残りのカレーライスのような気がする。こりゃ、体にいいもクソもないわ。
今日の教訓:で、スーパーも翌日の特売をテレビ番組に合わせたりして・・・
日記猿人に参加しています。1日1回日記猿人ボタン!
ところで日記猿人って何?って方は、こちらをご覧くださいね。
で、「日記猿人ボタンはイヤじゃ!」という貴方だけのために、
今回に限り特別に空メールボタンをご用意いたしました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)