10月7日(水)
私はタバコを吸うのである。吸い始めたのは予備校時代の19の時かな。それからかれこれ18年。途中、某部署に異動になったとき、5人だけの小さな部署で私以外はタバコ吸わなかったんで、4ヶ月ほど禁煙したことがある。
しか〜し!その4ヶ月で見事に5kgも太ってしまい、これはマズイと再度吸い始めた。
私のタバコの銘柄の歴史は、最初がセブンスター、次にショートホープ→マイルドセブン→キャスター→マイルドセブンライト→マイルドセブンスーパーライト→プレミアピアニッシモと、徐々に軽く煙の出ないタバコへと変遷している。
現在28名の部員のうち、タバコを吸うのは12人。まあ、このコンピュータ関連の仕事の人はタバコ吸う人多いから、一般の職場よりは比率が高いかもしれない。しかし、当然、わが社も時代の流れに従い、分煙化や禁煙タイムが設けられ、だんだんタバコを吸いにくくなってきた。横暴な私たちは禁煙タイム、まったく無視してるけどね。
それでも、昔から車運転するときはタバコ吸わないし、当然ポイ捨てもしない。下品だから嫌なんだよね。そういう面ではマナー守ってたはずだ。
「タバコを吸う人は○○に罹る確率が吸わない人の○倍」なんて、嫌煙運動なんかやられると、正直言って「人のことはほっとけ」って思うよ。だいたい、その統計自体の根拠にも疑問が残るし。そんな、人から「やめろ」と言われると意地になる性格が災い?して、いまだにタバコ吸っていたのだが・・・そんな私にも
ついにタバコをやめるチャンスがやってきた。
そう、昨日、衆議院で旧国鉄の長期債務処理法案可決されたが、これでタバコ税の導入も確定、その導入時期は12月1日らしい。1本82銭の税金で年間税収2600億円を想定、メインの旧国鉄長期債務約24兆円と、とって付けたような国有林野特別会計の累積債務2兆8000億円の償還に充てられるんだそうだ。
それにしても、この税収で利子を無視しても償還に100年以上かかる計算。いったい、旧国鉄ってのはどういう経営してたのか、はなはだ疑問だね。1日1億円の赤字産んでても、657年かかるんだよ、この赤字作るの。こりゃ、経営とはとてもいえん。特に今のJR各社がそこそこの経営やってるんだから、国がやる事業の無計画性と無責任さがよけいはっきりする。
そんな「無能」と「無責任」のツケを、なんで関係ない人が払うんじゃ。納得がいかん。1箱あたりの値上げ額20円だから、1日1箱として1ヶ月で600円、1年で7,200円の負担増。まあ、タバコ吸わない人にはタバコ代そのものが無駄だと思うんだろうけど。
これで、タバコの税金は20本入り1箱あたりこれまでのたばこ税125円04銭(国税62円52銭+都道府県税13円84銭+市町村税48円68銭)に今回の16円40銭で計141円44銭となる。今吸ってんのは1箱260円だから、値上がり後は280円となり、
税率50.5%!
所得税に換算すると、・・・確定申告が必要だね。少なくても3000万円以上の所得は必要な税率だわ、こりゃ。たばこもついにわれわれ庶民には手の届かない、超高級品になってしまった。どうせならちょこちょこ値上げせずに、1箱10,000円とかにしてくれれば、みんな思い切ってやめられるんだろうけど。
だいだい、こんな法案通すほうも通すほうである。昔から日本の税金って、確実に取れるところから取る傾向にあるね。サラリーマンとか、車とか、土地とか。でも、こういう税金の取り方、非常に不公平だと思う。裏を返せば、取れない人の分まで取れるところから取っていることになるからだ。いまだにガソリンは消費税の2重課税続けてるし。税の原則ってのは、どうなってるんだろう。
まあ、こんな納得いかない税金払うほど、私もお人よしではない。まあ、こうなったら政府の「年間税収2600億円を想定」って奴をひっくり返して鼻で笑ってやるためにも、嫌煙運動家になってやる!もっとも、そうやってタバコをやめる人がいることを国が願っているのなら、思う壺ではあるが。
今日の教訓:庶民からタバコも焼酎も発泡酒も取り上げて・・・いつまでも羊ではない!
日記猿人に参加しています。1日1回日記猿人ボタン!
ところで日記猿人って何?って方は、こちらをご覧くださいね。
で、「日記猿人ボタンはイヤじゃ!」という貴方だけのために、
今回に限り特別に空メールボタンをご用意いたしました。
この機会をお見逃しなく(*^。^*)