9月18日(金)


さすがに全員お疲れ。いつもは5時過ぎに起きる雄太も、今朝は6時半まで寝ていた。

めぐみは朝から元気にパソコンでお絵かき。旅行に行く前は○や□を書いて喜んでいたのに、ディズニーランドから帰ってきたら感化されたようで、ミッキーの絵をずっと書いていた。雄太は3日間、満足にハイハイできなかったもんだから、嬉しそうに部屋を這い回る。その後は撮ってきたビデオをみんなで鑑賞したり、のんべんだらりの1日。

それにしても、国内旅行ってのは何でこんなにお金がかかるんだろう。2泊3日でちょっとした海外旅行に行けるぐらいのお金を使ってしまった。原因はと考えると、

1.交通費が高い

2.宿泊費が高い

が2大要因だろう。まず、交通費。日本の高速道路はなんであんなに高いのか。仙台−舞浜で片道8,600円。これにガソリン代が4,000円ぐらいかかるから、往復で25,000円はかかる。自分で運転してるのにこんなにお金がかかるのは理不尽だね。

高速道路は無料と言いたいところだが、警察OBの天下り人間を減らして、せめて今の半額にして欲しいもんだ。首都高にしたっていまだに償還していないけど、あんなお役所仕事と同じやり方してれば、永遠に償還なんてされる訳がない。

ガソリンも半額。いつまで税金かけてるんだろう。そのすべてを道路建設に向けるんならまだしも、無利子で他に流用したりしてるのは、ごまかしもいいとこ。あげくに税金にまで消費税をかけ、「2重課税をしない」という原則まで無視。法律を自分勝手に「弾力的運用」するのは、もう通用しないと思うんだけど。

あるガソリン会社がガソリンの価格表示を税金と本体価格に分けて表示するようにしたとの事。他社も見習って、いかにおかしな税制かをもっと訴えていったほうがいいと思う。

次に宿泊費。1泊数万円なんてのは、独身貴族が泊まる分には構わないけど、家族連れには負担が大きすぎる。今回も子供が小さいとそう遠くに泊まるわけにもかず、近場のオフィシャルホテル取ったけど、2日で数万円+ホテルの食事代が数万円。つまり、今回の旅行でも交通費+宿泊費で費用の約60%を使ってしまった計算。

幸い今は共働きで、子供が料金取られないからいいが、小学校にでも入ったら、相当な出費となるだろう。下手するとロスのディズニーランド行くほうが安くあがるんじゃないだろうか。バブルの頃に値段を上げてしまったホテル、それにいい気になって泊まっていた私たちも悪いんだろうけど、1泊1人5万円のホテルと、数千円の宿で、どっちがよりリラックスできるかって考えると、子連れにとっては意外と安い宿のほうが気兼ねがなくていいかもしれないね。まあ、今回はミッキーマウスってメインがあったから仕方なかったけど、次回の旅行は会社の保養所使って、2〜3万円であげるようにしよう。

ところで泊まったホテルの方へ。めぐみがメモ帳のカバーとベットの上にボールペンで落書きしました。許してね。料金高いんだから。


今日の教訓:お金をかければリラックスできる訳ではない。お金をたくさん取らなければよいサービスができない訳でもない。


日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!

日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・