8月26日(水)
昨日は研修センターで第2回の研修講師を行う。4時過ぎに無事終了し、今更帰っても5時過ぎてしまうので、そのまま直帰することにした。早い時間だったので、いつもはバスで帰る妻を会社まで迎えに行く事にした。なんてやさしい私。
妻を会社のそばで拾い、帰る途中にジャスコに寄って買い物をすることにした。西道路ってトンネル抜けて行くと、突然前の車から水が飛んできた。なんと、ウォッシャー液がフロントガラスにかからずに、宙を舞って私の車を直撃!「お〜い、調整しとけっての」と思いつつ、その車を追い越してジャスコへ急ぐ。
ジャスコの駐車場に着いて、空きスペースを捜すと、入り口に近い場所が空いていたので、車が来る方(駐車場内はすべて一方通行になってる)に注意しながら進むと、妻が「あぶない!」と叫ぶ。
見ると、一方通行を逆行する車が、あわや私の車にぶつかる寸前ではないの。しかも!である。その車、
さっき私の車にウォッシャ−液ぶっ掛けた車・・・
さすがに2度も続けてやられてまで落ち着いてるほど温厚な私ではないが、なんとか怒りを押さえながら駐車スペースに車をバックで入れたが、勢いがついていたので車止めにタイヤが「ゴンッ」とぶつかった。
さて、今晩のおかずはコロッケと塩辛とカニ風味サラダに決定し、買い物を済ませ駐車場に戻る。と、妻が、「車、ぶつかってるよ」とつぶやく。
見ると、さっきはタイヤが「ゴンッ」とぶつかったと思っていたが、実はそこの駐車枠だけ車止めがなく、ぶつかったのはバンパーと竹で作られた生垣であった。
無残にも中央部分が妙な形にへっこんみ、挙句に筋までついてるバンパー。
「なぜここだけ車止めがないんだ!」と怒りを覚えつつも、ショックを隠し切れずに帰宅。車上での会話。
「(私)こうなったら、バンパー交換するかなぁ」
「(妻)いくらかかんの?」
「(私)まあ、5万ぐらいでしょ」
「(妻)じゃ、パソコン無しね」
くそう、「迎えにいってやろう」という親切をあだで返す冷たいお言葉。やっぱり、日ごろやり慣れていない事はするもんではないって事か。
そのまま無言で運転し、家に到着。駐車場で「あ〜あ」と思いながら、再度バンパーを見ると、なななんと!直ってるではないか。おぉ、すごいぞウレタンバンパー!
走っているうちに、元の形状に戻ったのね。結果的にはウレタンバンパーと竹という、どちらも「しなる」材質だったのが幸いしたようで、傷ひとつ付いてなかった。それにしても、ぶつけた直後の形状からは、いくらウレタンバンパーでも復元しないだろうと思ったけど、結構復元するもんなんだね。割れなかったのが幸いであった。
おかげで、まだ私のVAIO購入計画は続行するのであった。
今日の教訓:行き所のない怒りは、我が身に不幸を招く。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・