8月14日(金)
今日は会社が夏休みと言うことで、お休みである。私の会社の夏休みは、先週金曜日の地方祭という、事業所毎とのお祭りの時の休みと、大体お盆の土日にくっつけての会社指定の夏休み1日+7月〜9月の間に自分で選ぶ夏休み3日という構成。
田舎に帰る人は、だいたい地方祭か会社指定の夏休み1日+土日2週分+自分で選ぶ夏休み3日+有給休暇1日を取ると、9日間は夏休みが取れることになる。まあ、気象庁は今年の東北地方の梅雨明けをあきらめた(勝手にあきらめられても困るが)ようで、夏休みと言っても実感が湧かないことは確かだが。
ただ、仕事の性質上、工場担当には夏休みが無い。工場ってのはこういうお盆とかゴールデンウィーク等の長期休業期間中に設備のメンテナンスをやるからである。だからその間、担当者は当然仕事で家には帰れない。仕事だから仕方ないが、ガンバってね。
さて、お休みなので、午前中の早いうちのお墓参りに行くことにした。私の家のお墓と、妻の家のお墓の2個所。私の家のお墓は、駐車場が数台分しかないので、混んでる時に行くと車停めるまでに相当時間がかかってしまうので、10時前に行けば空いてるだろうと思って行ったら、案の定空いている。
私の家のお墓には、私の弟が眠っている。12歳の時、肝臓癌で亡くなった。今、生きていれば33歳。「どんな大人になっていたのかなぁ」と考えると、返す返すも残念でならない。
だいたい、人間てのは先に生まれた人間から死ぬのが順番である。子供に先に逝かれてしまう親の気持ちはどれだけ辛いものだったか。子供を持つようになってその気持ちが非常に分かるような気がする。それだけに、小さい子供を殺したりする事件が起こる度、ほんとうに許せないことだと思う。
2人の子供が事故や病気になることなく成長するようにお願いをして、今年のお盆のお墓参りを終えた。
今日の教訓:健康でいることがなにより大切なこと。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・