8月3日(月)
依然として和歌山の無差別殺人は犯人が捕まらないようである。青酸+砒素。確実に殺そうとしたんだろうね。
<砒素>
物理的性質は金属に類似しているが、化学的性質は燐に類似している非金属。主な用途としては、硬度をあげるために鉛に混入するほか、有機砒素剤の農薬に用いる。かつて砒素を「ねこいらず」として用いたこともあるほど猛毒な物質であるが、土壌中にも、植物中にも、人体にも微量ながら存在する。
土壌中に砒素が大量に存在する場合には、そこに生育する植物は生育障害を受け、農作物に吸収された場合は人の健康をそこなうおそれのある農畜産物が生産される危険性がある。「農地用の土壌の汚染防止等に関する法律」(昭45法139)で砒素は特定有害物質として指定され、農薬取締法(昭23法82)では、その残留基準が農作物により決められている。また、「水質汚濁防止法」(昭45法138)では有害物質として、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(昭45法137)、「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」(昭45法136)では有害廃棄物として規制されている。・・・環境保護センターHPより
致死量は0.2〜5g、服用してしばらくで胃に激痛を感じ吐血、呼吸困難になり身体が麻痺して意識を失い、死ぬ。だるくなったり眼球が落ちくぼんだり白髪になって歯が抜け落ち、歩けなくなったりもする。皮膚につけば皮膚障害、発癌などが起こる。死斑は紫色、無味無臭無色の粉末である。
砒素なんて、昔、森永砒素ミルク事件とかで騒がれて以来、久々に聞く毒物。古代中国では「痔」の治療に使ったり、中世ヨーロッパでは比較的容易に手に入ったので、自殺や暗殺によく用いられる毒薬として有名だったが、最近は聞いた事がない毒物だね。ねずみも新宿駅東口を除いてはあまり見かけなくなったし。
確実に人を殺す事ができる毒物を2つも重ねて使用した・・・あまりにも人間的でない行為には本当に怒りが収まる事はない。はや1週間を過ぎ、いまだ犯人の行方はわかっていないようだが、もし平然と日常生活を送っているようなら・・・後悔すらしていないなら・・・と考えるとゾッとする。
それにしても、昨日のスーパーナイトでの小島奈津子アナの発言は何考えてんだか。番組のインタビューである大学教授に、「砒素ってどんな味なんでしょうか」と聞いていた。いくら専門の大学教授でも、砒素を味わった事はないだろう。(味わったら死んでるって)思わずイスから転げ落ちてしまった。
まあ、フジテレビらしいと言えばそうだが、ニュースのような見せかけで、実はワイドショーのスーパーナイトらしいコメント。わたしゃ今後は一切信用しないね、この番組。
今日の教訓:人を殺しても何も解決しない。
日記猿人に参加しています よかったら下のボタンを押してね!
日記猿人の詳しい解説はこちらをご覧ください! 1回目だけちょっと面倒です・・・