7月28日(火)
この間の日曜、原チャリの暴走に遭ってしまった。
まずは1台目。片側2車線の道路の右車線で信号待ちしていたところ、後ろから来た原チャリが強引に車の間を縫ってきて、私の車のドアミラーに「ゴンッ!」。若いお兄ちゃんが運転していたが、彼は一瞬振り返っただけで行ってしまった。
渋滞なので追い掛ける訳にもいかず、後からドアミラーをみるとしっかりと筋が入っていた。まあ、この程度はたいしたこと無いから直さないけど、「7183」の原チャリのお兄ちゃん!いい人にぶつかって良かったと思ってね。ほんとなら警察に通報するよ。ナンバー分かってるし、顔も覚えてるし。
で、その道を進んでいくと、また渋滞。なんでだろうと思いつつ左車線に寄ると、前をまたしても若いお兄ちゃんの乗る原チャリが走っている・・・って、後ろのタイヤがパンクしていてフラフラじゃないの!
「いくらなんでも、パンクした原チャリで走らんで欲しい」と思いつつ、追いぬいて、その先の信号で待っていると、またしても後ろから「ゴトゴトゴト」と近づいてきて、私の車の後ろで一旦降りた。
「おお!この先のガソリンスタンドで直すのね」
と思ったら、わざわざ原チャリを押して私と私の前の車2台の前まで押していき、信号が青になった途端、やおら原チャリに跨ると、またしても「ゴトゴトゴト」。
「おまえは嫌がらせしてんのか!」
仙台は街中に一方通行が多いんだけど、「原チャリを除く」ところが大部分。それもあってか、原チャリの運転マナーは最悪。朝は右車線を強引に抜いていったり、対向車が来ると車の間に強引に割り込んで来たり。一時停止は止まらないし、赤信号は無視するし。高校生は2人乗りするは、メットかぶらないは。轢きそうになってびっくりする事もしばしば。
原チャリは免許が簡単に取れるし、車と違って人を死に至らすような事は少ないからかも知れないが、無謀な運転があまりにも目に付く。無謀な事しても、自分が勝手に死ぬ分には勝手だが、こっちはそんな無謀な運転されてても、轢いてしまえば大変な事になる。同じ道路を走る交通手段としては、もう少しマナーを守って欲しいものだが。
今日の教訓:こうして私の車はまた傷が増えていく・・・
日記猿人が初めてで何だかわからない人はこちらご覧ください!
最初だけちょっと面倒ですが、がんばってね!