7月17日(金)
本日は人事異動の内示。この次期になると、サッカー部のキャプテンとしては、会社の業務上の問題よりも、サッカー部の異動者が無いかが一番心配である。
なにせ、この不況でここ数年新入社員の採用が激減しているため、チームは高齢化の一途。そのうえ異動でメンバーが減ってしまうと、選手不足が深刻な問題になってしまう。こんなところにも、政府自民党の景気対策の後れが影響しているわけ。幸い今年の異動では、私を含めてチーム編成に大きな影響を与える異動はなかったので、まずます一安心。
しかし、今年の異動は昨年に引き続き小規模なもののようだ。現に私の所属しているところも転出1名のみ。転勤による引越し代の負担て、結構馬鹿にならないもんなぁ。でも、こういう小規模異動ばかり続き、新入社員もあまり入社してこないと、会社はなかなか活性化しないのではないかとも思う。
新たなメンバーで、新たな雰囲気の中で仕事をすることによって、お互いに刺激を受け、新しい発想が出てきたり、チャレンジする気持ちやいい意味でのライバル心が生まれるのだと思うが。
私自身、この1年間、またしても刺激を受けない職場になりそうだ。となれば、自から勉強し、刺激を作り出していかなければ、自分自身の成長が止まってしまう。誰も言ってくれなければ、自分で「こんなもんでいいや」と妥協してしまう。これが会社にいて一番怖い。
新しい事を自分で見つけてチャレンジして行く気持ちを忘れずに、この1年を過ごしていきたい。
今日の教訓:会社で考える異動が、必ずしも会社に好影響を与えるとは思わない。
日記猿人が初めてで何だかわからない人はこちらご覧ください!
最初だけちょっと面倒ですが、がんばってね!