6月25日(木)

PointCastって結構人気があるようじゃないですか。残念ながら私のマシンはモデムによるダイヤルアップ専門なうえ、何だか知らないけどWindowsのパスワードの保存ファイルがぶっ壊れたまま、どうしても復旧できないので、これまでPush使えなかったんですが。

で、うちの会社でもISDN引いたもんだから、入ってる端末を勝手にプロキシ扱いにして、使えるようにしたんですよ。で、問題は例の「Active Desktop」を入れるかどうかだった訳です。以前これを入れたところが、1週間に1度はIE4を入れ直しになってしまったんで、しばらく「Active Desktop」を外して使ってました。

最近、IE4もSP1にバージョンアップ(バグ修正)したんで、「こりゃいっちょ再チャレンジしてみるか」ってなもんで、やってみたところ、今のところなかなか良好。まあ、時々「Active Desktop」の復旧をしなきゃならなくなりますけど。

それにしても、直感的に前のバージョンよりもプログラム自体が軽くなってるんじゃないかな?以前は「Active Desktop」にすると、メモリ常駐のプログラムがあんのか知らないけど、Excelとかの起動も相当遅かったように記憶してるんですが。

さて、せっかく使えるようになったIE4関連ですが、6月にはいよいよWindows98登場、日本でも7月発売と公式発表されたようですね。

噂に寄ればWindows98ってのは、元々95で実現されるべき機能がやっと完成した・・・いわばWindows95の完成版だとか。特にIE4とインタフェース違う訳じゃないようだし、違いはUSBとかIEEE1394とか、周辺機器への対応強化ってぐらいで、プリインストールのパソコン買うなら入っていてもいいが、わざわざWindows98単体を買ってきて95に上書きするようなもんじゃないみたい。

こうしてみると、今までのWindows95は別名「Windows98γ版」というお試し版だったのね。それなのにWindows98にUpgradeするにはお金が要るとはどういうこっちゃ。FAT32でHDDが最大15%ぐらい効率化されるっていうから、まあ、HDDが足りなくて増設するかどうか迷ってる人や、MS社のバグ潰しが趣味の人は検討する余地はありそうだが。

日の教訓Windows98の登場で、PC98とか98NXとかの違いを初心者に説明するのはますます困難になること筆致であろう。はやく1999年にならんもんか。