ワールドカップ関連グッズも相当でているが、その中で、最近通販で目に付くのが「Zippo」。
出場国の国旗モデルとか、公式キャラクターのモデルとか、公式マークモデルとかいろいろ出ているが、極めつけはワールドカップトロフィーが浮き彫りになった世界5,000個限定生産、ウォールナット箱入り、ロットナンバー入りの「Zippo」。
先日、近所のYBカメラで見かけて、値段を聞いたら「9,800円です」とのこと。う〜む、Zippoに9,800円ねえ。わたしゃ100円ライターでいいや。
で、その後ネットサーフィンの途中で見つけたB社のページに書いてある料金がなんと!「39,800円」!間違いだろうな〜きっと。いくらなんでももうプレミア付きとは思えないし。あの値段で申し込んだ人、いるんだろうか。ついでに通販各社のHPを比較してみると、以下の通りの値段であった。たぶんこのライターの定価は12,000円なんでありましょう。
YBカメラ 公式サイト 通販A社 9,800円 FF:583.00 13,800円
12,000円 通販B社 通販C社 通販D社 39,800円 11,800円 9,800円
ワールドカップ公式サイトの中ではFF: 583.00で売っていて、今日の為替レートが1フラン23.67円だから、約13,800円になり、これよりはB社を除き各社ともお買い得か。
ちなみに、通販の中で一番安かったD社のアドレスは
http://village.infoweb.ne.jp/~beverly/kikaku.htm
限定販売なんで、もうすぐなくなるだろうから、買いたい人はお早めに。しかし、人間、限定とか先着とかには弱いようだが、テレビショッピングとかで「限定1,000名様」とか言ってるのって、全部ほんとうなんだろうか。「残念でした!あなたは1001番目なんですよ」なんて断られたりする人いるのかな。
さて、インターネットの通販は、セキュリティに問題はあるものの、こうやってすぐに各社の比較が出来る点では非常に便利だと思う。逆に言えば、あんまり悪徳な商売をすれば、当然、悪い風評もネットを通してすぐ広まると思う。もっともそういう悪徳業者はすぐにプロパイダー替えて同じような商売するだろうが。
一攫千金とか、居ながらにしてお金が儲かるなんてメールが来たり、サイトがあったりするが、私だったら、そんなに簡単な儲け話を、見ず知らずの人に教えてやる程お人好しじゃないけどね。
でも、騙される人って多いね。聞くところによると、騙されるタイプの人間は、何回でも騙されるらしい。こうなると、一概に「騙す奴が悪い」とも言えず、騙されるほうにも問題があるように思うが。
バブル崩壊後は、相手が騙されたと気づかないよう、巧妙に仕組まれた、絵画販売とかエステ・ダイエット関係とかもあるようだ。まあ、人間騙されたと本人が思わなければ、詐欺にはならないんだろうし、それはそれでいいとは思うが。しかし、この世で性善説の人、性悪説の人、性善説の人を騙そうと考えている人の割合ってどのくらいあるんだろう。どうも、ネット上では、性悪説の人が人数が少ない割には、結構目立つようだが。
今日の教訓:騙す奴が悪いのか、騙される奴が悪いのか。