5月1日(金)

昨日から家族旅行ということで、ちょっといわき方面まで行ってきました。PDAなんて高級な物持ち合わせていない私にとっては、初の日記休載になってしまいました。もっとも、旅行先に行ってまでパソコン触ろうとは思わないけどね。

ゴールデンウイークとかお盆とか正月とかいうと、どこも彼処も渋滞&混雑が相場なんですが、今回は連休の谷間を狙って行ったんで、温泉に泊まって、途中リカちゃんキャッスルなどに娘を連れて行くまでは、道路も空いていて、スムーズに流れていました。だもんで、帰りはず〜っと一般道帰って来ようと思ったんですが、福島競馬場あたりから渋滞しだしたんで、急遽高速道路を通る事に変更しました。

ところが、その高速も結構混んでましたね。今回の連休は飛び石なんで相当分散してるようで、大幅な混雑はない替りに、毎日断続的に混んでるって感じなんでしょうか。

さて、高速道路は自動車運転試験場でも習う通り、走行車線と追越車線に分かれてる訳です。そして、追越車線というのは、名前の通り「追越しをする時」走る車線です。ところが、こういうちょっとした混雑の時に、ず〜っと追越車線走る奴が必ず出てくるんですよ。本日は湘南ナンバーのあなたですよ!あなたの後ろは十数台の車が列作って、あなたが避けるの待ってるんですが。こういう人って通常いかにもサンデードライバー!っていう人か女性に多いんだけど、今日の湘南ナンバーは30前後のお兄ちゃんなんだよね。

まあ、高速に限らず、前を走られると非常に疲れる運転するのはこういう人達だと思う。

パターン1:ブレーキのかけるタイミングが悪い人

  1. カーブの途中でブレーキ踏む人
  2. 対向車が来ると必ずブレーキ踏む人
  3. パターン2:一定速度で走れない人
  4. カーブが来ると途端にスピードが遅くなる人
  5. 上り坂で遅くなり、下り坂ではやけにスピードが上がる人
  6. 高速道路を猛スピードで追い越していったと思うと、急に減速してる人

別にわたしが運転うまいなんて言わないけど、自分でこれに該当すると思う人は、本来あたりに迷惑をかけていないか、特に後方に注意して運転し、あまり後方に列が出来ているようだったら、路肩に避けて後の車に追い越させるとかの配慮が欲しいもんです。その点、日本の運転マナーは欧米に比べても遅れてるんでしょうね。

最も、こういう運転する人には、後方に注意する余裕なんて無いのかも知れませんが。まあ、途中事故も無く、楽しい家族旅行だったことには満足しています。

今日の教訓:運転の基本は他人に迷惑をかけない事。