オープンしてからだいぶ経つが、初めてザ・モール長町に行った。西友が中心の東北地方最大級のショピングセンターで、去年の9月にオープン、3階建て、面積31,603uの店舗に、西友、紀伊国屋書店、LLビーンなど123のテナントが出店している。
オープン当時行った知人が、奥さんと「このエスカレーターの前で待ち合わせ」と言っておきながら、どこのエスカレーターか分からなくなってしまったという話も聞いたし、駐車場も迷うほど大きく、方向感覚を失ってしまうが、近所に住んでる人の話では、ここもオープン時には、駐車場待ちの車の列が夜8時過ぎまで並んでいて、今から入って何すんの?と思ったとか。
実際入ってみると、確かにでかい。晴海の国際見本市会場を3階立てにしたみたいで、縦が100m以上あるんじゃないかと思ってしまう。朝から行って夕方までかからんと、全部のお店をゆっくり見てまわるなんて不可能だね。おかげで店内のベンチというベンチには疲れ切ったお父さんお母さんが座り込んでるし。
最近は大店法が緩和されたからか、こういう郊外型大規模店舗が仙台市郊外に続々進出している。確かに、街中に車で行くと、3ナンバーお断りで駐車場探しにひと苦労するし、やっと停めても駐車場代はかかるし、かといって地下鉄やバスで行けば、帰りに荷物抱えて帰らなきゃいけないし。子供抱えて荷物まで抱えて帰るんじゃ行かないほうがいいわ。それ考えるとこういう郊外店舗の方が格段に便利。中心部のデパートや専門店は衣類や靴とかはそれなりの物を置いているけど、毎週買い物に行く主体は食料品購入だから、最近中心部に買い物なんて、2ヶ月に1度行けばいいほうだね。
で、こういうお店に行く鉄則は、午前中に行け!。だいたい皆さんお休みの日の午前中は寝てるか家の掃除をしてるようで、「いつも混んでる!」と思ってる店も、11時頃までに入れば、結構空いていて駐車場も買い物も早く済む。1時を過ぎると混み始め、3時過ぎは地獄の混雑モードに…早起きは3文の徳じゃないけど、午後から買い物に出かけるのはせっかくの休みの日を並ぶ時間で失う事になるんだよね。
今日の教訓:ザ・モールに毎日通えば自然とダイエットになる。でも試食コーナーは程々に。