4月21日(火)

最近やけに怪しすぎるCMは某エステだと思ってたダイ●ナ。え〜これって体型補正下着の会社だったのね。昔は梨●勝が出てたが、最近は体験者の発表会物オンリーになってる。しかし、いったいあのわざとらしさはなんなんだろう。いくら痩せたからって、ステージにあがってあの発言はないよな〜って思いながらHP(あるんですよ、これが)覗いてみると、いろんな商品が載ってるが、価格表示がどこにもないんですよ。で、Q&Aのコーナーにこんなコメントが

Q:値段が高いと聞いてますが。

A:ただ単に着けるだけの下着ではなく、体型を変えていく事を目的とした美容体操やエステに変わる道具です。継続してご着用していただく為、ショーツ、ブラジャー、ボディスーツ、ガードル、コルセットの洗い替えの枚数が必要になります。ご自分の体型を美しくする為に月々いくら、又、一日いくらの金額をかけられるか・・・。案外、無駄に使っていたりしていませんか?サロンでカウンセリングを行なっておりますので、是非ご相談下さい。

結局、高いって事なんだろうけど、それを「ご自分の体型を美しくする為に月々いくら、又、一日いくらの金額をかけられるか」という口上で判断を消費者に押し付けるようなコメントに聞こえるんだけど…

で、もっと気になるのは「サロンでカウンセリング」。まさか、サロンに行ったら囲い込みをして、洗脳し、買うまで帰さないとか…しないよね?なんとかダイヤモンドじゃあるまいし。さらに追い討ちのQ&Aは、

Q:セットではなく単品で買いたい

A:ブラジャーだけ、ガードルだけでは各々機能、役割が違います。背中や胃、脇の脂肪を寄せたりする為にもボディスーツが必要です。バストアップ、姿勢の矯正の為にコルセットは不可欠です。この様にトータルに着用してはじめて正しいプロポーションメイキングが出来るのです。目標を持つ為に次のサイズまで入っています。

うおぉぉぉ!本人の体型も見ずにこれだけ断言してしまう?これって、要は1回掴んだ客にはまとめて多額の商品を買わせる百科事典商法(そんな商法があるかは知らないが)みたいじゃないの。つまり、目標に達しない人には「次のサイズ」は無用の長物なわけね。そして決定打は、

年に一度実施される海外キャンペーンは、ダイ●ナメンバーを海外旅行にご招待するゴージャスなイベント。

ご招待???結局、海外旅行+下着代の料金を払うって事?結局ダイ●ナに行くと幾らの商品を買わなければならないのか???

ダイエット関連産業って、ほとんどが相手側の言い値に対して、自分がそれだけの価値があるかを判断するもんだから、別にどうのこうのいわんが、本人の判断能力狂わして契約させる商法も横行してるから、注意が必要だね。それだけ自分で物の価値を判断する責任が問われてると思う。ところが、日本人にはこの「物の価値を自分で判断する」ってのが極めて苦手な人が多い。ブランドにつられ、流行につられ、自分にとって本当に似合うのか、大事な事なのかを考えてないんじゃないか。

私なら、同じお金を払うんだったら、旅行をして見聞を広げたり、教養を身につけたりした女性の方が、ただ痩せる事を生きがいにする女性より美しく見えるけどね。

まあ、この会社はきっと女性のためを本当に考えた、素晴らしい会社だと思いますんで、くれぐれも悪いニュースが聞こえてこない事を祈りますが。

今日の教訓:自分の人生に自信を持てる人の皺は、誇りである。