ヤ○ト運輸のCMがちょっと変わったんですよ。引っ越してきた姉妹が新しい家の庭で遊んでいると、隣りに住んでる女の子が帰ってくるって奴です。
最初のCMは、引っ越してきた姉妹が「こんにちは〜」って声をかけるけど、前から住んでた女の子が「シカト」するんですよね。
それが、新しいバージョンでは、「シカト」する場面がなくなって、かわりに声だけが「こんにちは〜」って返してるんです。
う〜む、考えさせられてしまう。私が推理するに、きっと某PTAあたりから、「シカトするシーンは、引っ越すといじめられるを連想するので良くない」とかクレームついたに違いない。そこで慌てたヤ○ト運輸の広報担当役員が、「すぐに直せ!ただし、この不況の折り、これ以上経費は使ってはならん」と鶴の一声、広報担当者は広告代理店と相談した結果、一番安上がりな回避方法として、画面をなくして声の「こんにちは〜」にしたのだろう。
さらに推測すると、あの声はきっとあの「シカト」の女の子のものではないだろう。もしかすると最初の「こんにちは〜」の声録った時のお蔵入りテープ出してきてたりして。
しかし、こんな注意深くCM見るなんて、わたしゃ視聴者の鏡だね。まあ、実際はBSのサッカーばかり見てるんで、ほとんどCM見る機会はないんだけど…
今日の教訓:CMもマイクソソルトと同じように、知らないうちにバージョンアップしている。