決算が終わったぞ〜!この半年むちゃくちゃ苦労してきたが、ようやく楽になったというものである。で、夜は東京から出張できた元経理の後輩と、東京から仙台転勤になった2人をいれて、最終電車まで飲んだが、決算が終わった安堵感からか、親しい人間とだけリラックスして飲めたからか、相当酔いが回って、家に帰ると即座に寝てしまった。
思えばこの半年、というかシステムに来てはや2年半、心にひっかかりが無く飲めたのは初めての事だ。わたしゃ別に
仕事命!
(しかしすごい表現だね、これ)じゃないのに、夜寝る時まで仕事の夢見たりしてたんだから、相当プレッシャーがあったという事だろう。
これで決算がうまくいかなかったら…ゾッとするはほんと。これ考えたら憂鬱になるから考えないようにしていたが、正直言って1〜2ヶ月前までは「こりゃ駄目かもしれない」と思った時もあったもんね。
システムにいて感じるのは、(システム以外でもそうだと思うけど)こういう切羽詰まった時に使える奴がいるとほんとに助かるって事。「一を聞いて百を知る」じゃないけど、切羽詰まってる時に1から説明なんかしてらんないし、当然自分で理解してやるしかないわけで、こういう時に「俺、わかんない」なんて一度でもいったら、その人には仕事は頼めないしね。その点では人に恵まれたともいえるであろう。
とりあえず開発も一段落。今後もまだ件名はあるが、今までよりは余裕を持って実行できる事を半分期待している。
今日の教訓:その人の本当の実力は、窮地に陥っている時にいかに解決するかで評価される。