いよいよ昨日からJリーグ開幕。と同時に私たちもリーグ戦に向けて練習開始しました。久々の練習で最初、走ると腰に鉛下げてるような体の重さだったけど、やってるうちに結構楽しくなってきて、結局2時間半、みっちり練習しました。なんとか今年も走れそうなんで、出来れば雄太が「お父さんサッカーやってる」ってのがわかるまで続けたい。となるとあと3年は続けなければ。
そういえば、今週は女子プロゴルフツアーで小学生と中学生が出場して話題になってたっけ。でも、骨格とかがすっかり出来あがっていない小学生や中学生がそこまでハードな練習して、将来大丈夫なんだろうかって心配になる。実際、小中学生で大騒ぎされた選手って、意外と将来消えたりするしね。
先日来た大学時代のサッカーの先生も「うちの子供入ってる少年団も試合、試合で、土日で4試合こなすなんてのも平気らしいが、あんな事してたら将来長く楽しめないよ。で、本人はレギュラーなりたいから出たいっていうけど、絶対1日は休ませるようにしてる」っていってたけど、本当にそう思う。私自身も大きな怪我とかしなかったからいまだにサッカー楽しんでやってるけど、小さい頃、無理なスケジュールで怪我とかしてたら、いまはもうやってないだろうね。
「コーチ」とかの大人のエゴで無理をさせられている子供がいて、親もそれを止めずに、「うちの子は天才だ!」とか思ってたら、大きな間違いじゃないかな。実際「イチロー」になれるのは数十万人、数百万人に1人なわけだし。
特に小さい子供にスポーツを指導するのは難しいと思う。日本では今のところ資格とかなくても指導できるんだろうけど、欧米並みに資格制度を設けて欲しい。そして、まず、スポーツを楽しむということを教え、1人の超一流のプロ選手を作るとり、数千人、数万人の生涯スポーツを楽しめる人を生み出していっ欲しいものだ。