3月21日(土)

箸を持てない人、多いですね。中には「この人、なんでこんなに難しい箸の持ち方してるんだろう?」って人もいます。どう考えても物をつかむのに不都合な形なのに。日本人はやっぱり器用なんでしょうか。

うちの子供見てると、箸の持ち方の基本を覚えるのって、きっと2歳〜3歳じゃないかと思うんですよ。その頃って何でも親の真似をする時代だから、きっと親が持てないと子供も持てなくなるんじゃないかな。

で、その後は幼稚園児、小学生になるわけだけど、幼稚園は弁当なのに、最近の弁当箱は箸ついてるの少ないみたいだし、小学校の学校給食は、今は知らないけど私たちの頃は悪名高い先割れスプーンとかだったしね。それで朝、パン食だったりすれば、もう箸は夕飯しか使わない訳だけど、それすら今はナイフとフォークが主流になっていたりして。

でも、テーブルマナーとか言って、「ナイフやスプーンの使い方はこうだ」とか、「音を立てて食べては行けない」とか、「何料理には何のワインが合う」とかくだらないウンチク並べるくらいなら、箸の使い方だって立派なマナーな訳だし、そこから始めたらどうなんだろね。日本人なんだし。

もっとも私の場合、どんな食べ方しようが、本当のマナーは、何より出されたものを残さず「美味しい!」と食べることだと思うんですけど。まあ、おかげで太るってこともあるんですけどね。