コーヒー好きなんですよ。会社の執務室にレンタルのコーヒーメーカー入ってからは1日最低5杯は飲んでますね。その割に胃腸を壊すことも無く丈夫な私なんですが。でも会社のコーヒーは水が美味しくないからな。
前は自分で豆買ってミル付のコーヒーメーカーで入れてたんだけど、最近はミルを洗うのが面度臭くて、家で埃かぶってます。考えてみればあのコーヒーメーカーって学生時代に買ったもんだから、かれこれ15年ぐらい使ってるんだね。その間何百杯のコーヒーを何人の人に入れたことか。その割に壊れないところはさすがナショナル。
ずいぶんいろんなとこのコーヒー買って飲んだけど、藤崎の斜め向かいにあったカフェソコのが美味しかったですね。いつも中濃ばかり飲んでたんですが、高校から予備校にかけて溜まり場にしていたこ店は、1人でいっても落ち着けるし、そのうち仲間が集まってくるといういい店でした。ここのマスター、今は中央通りでAS TIMEっていう店やっていて、当時と同じ美味しいコーヒー入れてます。
そういえば最近、仙台市の中心部にある喫茶店は減ったねぇ。私が高校時代は結構たくさんあったのに、この間タウン情報見たら数えるくらいしかなかった。地価高騰の煽りなのか、それともライフスタイルの変化の影響なのか。プロントとか立ち飲みのコーヒー屋は増えてるんだけどね。でも、当時知っていた店でAS TIMEの他にもプロコプ、モーツァルト、ピーターパン、モダンタイムスなんて名店がいまだに健在なのは嬉しいね。
ソコと並んで中学時代から良く行ってたピーターパン、ロック喫茶でなかなかレコードが高くて買えない私にとっては、たいへん有り難いお店で、コーヒー1杯で3〜4時間も居座ってました。この間久しぶりに行ったら、店内は昔のまま時間が止まったようで、マスターも全然年取ったように見えないず、私の飲むものがコーヒーからバーボンとかジントニックに変わった事のみが時代の流れを感じさせる。その時一緒に行ったミュージシャン兼サラリーマンA氏とY氏も、実は学生時代この店に来たことがあるとか。仙台のロック好き(ロック座じゃないよ)なら知らなければもぐりという店でもあります。10年も残っているかな?