3月1日(日)

最近恒例となっている、私の家で日本代表を応援する会も本日で3回目。結果は勝ったからまあ、満足というところか。(実はこの会やって日本代表負けたことないんですよ)

アジアのライバルチームとしてはこの2チームと中東勢のイラン、サウジ、UAE等があげられるんだけど、今回の試合で本当は前半2−0、後半1−0ぐらいのスコアにしておくと、今までとは逆に「日本は韓国に強い」というポジティブなイメージが持てるのに、実際そうなる要素はあったにもかかわらず、もう一歩詰めが甘いんだよね。

ダイナスティカップはあと2試合ありますが、5−0ぐらいのスコアで勝って、ワールドカップ出場国としての格の違いを見せて欲しいものです。

そういえば、応援する会に子供連れもきたんだけど、うちの娘とのおもちゃをめぐる子供同士のライバル心も凄いね。2歳ぐらいになると「自分の物」っていう意識があるのか、おもちゃは沢山あるのに、必ず一方が取ったおもちゃを取りに行くんだわ。で、放っておくとしばらく取り合いがあった後、テリトリーが決まっていくんだね。

幼稚園とか入るようになると、今までの「親と子」という垂直の関係から「友達」という水平の関係になり、自分が我慢したり、譲ったり、分け合ったりという感覚を覚えていくんだと思う。

いずれにせよ、ライバル心ていうのは、お互いを貶めるためにあるのではなく、お互いの向上のためにあって欲しいものです。