10日はめぐみの幼稚園の入園式。今年は昨年までの先生で残っているのが1人だけで、先生もみんな代わってしまいました。新しい担任の先生は相田真澄先生。けっこう若い先生です。
クラスもちゅーりっぷ組の年少さんが1クラスだったのに、年中さんは3クラスに増えました。めぐみのクラスはたんぽぽ組で全部で18人。でも去年のちゅーりっぷ組でいっしょだったお友達が3人残っているから、寂しくないかな。
今年はほんとの意味での入園式ではないので、出席はお母さんだけ。ところは会社に着いたらお母さんから電話が来て、「デジカメ、撮れるの?」
なんと、お父さんはデジカメのコンパクトフラッシュをパソコンに着けたまま会社に持ってきてしまっていました。あらま。まあいいか・・・と思ったら、入園式の時、幼稚園の入り口で写真を撮るほかのお友達の姿を見て、「めぐちゃんも撮りた〜い」と言ったそうな。ごめんね、めぐ。
入園式のあと、クラスに分かれて先生がお歌を歌ってくれました。そして先生が「きらっ きらっ きらっ きらっ てはおひざ〜」といいながら、わざと間違えて手をおへそに持っていったら、「ちがうでしょ!おへそでしょ!」と突っ込みを入れていたらしい。さすが幼稚園の先輩、仕切り屋めぐみの本領発揮。
かと思ったら、翌日、元気いっぱいで幼稚園に出かけたのに、さっそく新しく入った男の子がおもちゃを貸してくれないので、喧嘩して泣いて帰ってきたそうな。前途多難な幼稚園生活のようです。