11月29日の日に8ヶ月検診にいってきました。
身長73cm 体重9,650g 胸囲46cm 頭囲44cm
ついに体重は生まれたときの3倍になりました。3種混合ワクチンの1回目の接種をうけましたが、めぐみは「ギャー」と泣いてしまいました。上の前歯が2本、しっかり生えてきています。
最近は座りながら、首を振るのを覚え、テレビ等で音楽が鳴ると、ジャンプしながら首を振ります。ダンスをしているつもりなのかな?

お父さんがクリスマスプレゼント?に段ボールでめぐみのお家を作りました。切り抜いて入り口と窓も付け、お母さんがカレンダーのキャラクターを切り取って壁紙をつけました。中にめぐみを入れたら、窓からあたりを見回してニコニコしていました。
クリスマスツリーを買ってきました。お父さんが飾り付けをしていると、めぐみはいろいろな飾りをつぎつぎと手にとって遊んでいました。特にサンタクロースの人形が気に入ったようで、振り回して遊んでいました。
相変わらず早く寝るので、お母さんは楽ちんです。
10月24日に、めぐみの下の歯が生えてきたのをお母さんが見つけました。前歯2本がもうすぐ出てきそうです。これからはいろんな物を食べられるようになっていくんですね。初めての味ってどんな感じなんでしょう。考えてみれば初めて物を食べたときの記憶とか、味を感じたときの記憶ってないんですね。不思議な感じなのかな?美味しいとかまずいとかいう感覚はあるんでしょうか。
めぐみの頭の後ろが赤くなっていたのが非常に気になっていたのですが、アメリカから来た従兄弟が医者をやっていて、彼の話ではアメリカではこの赤い部分は「こうのとりが赤ちゃんを連れてきた時に掴んできた跡だよ。」との事。「徐々に消えていくから、心配いらないよ」と言われて一安心。それにしても、うまいことを言うもんですね。
アメリカから従兄弟が来たので、めぐみのお披露目も兼ねて、親戚一同総勢12名で、作並温泉に行きました。めぐみにとっては初めてのお泊まりで、お母さんは場所が変わって寝ないかもしれないと心配していましたが、めぐみはいつもより早いぐらいにグウグウ寝てしまいました。

これまでお父さんは借りた8ミリビデオでめぐみを撮影していましたが、ついに我慢しきれなくなり、デジタルビデオカメラを買ってしましました。めぐみもたくさん動くようになってきたので、写真だけでは足りなくなってきたんですよ。(と言い訳しています)冬のボーナスはこれでおしまい。お父さんはスーツよりビデオ取っちゃったんですね。
さっそく家で撮影会をしましたが、デジタルビデオって画像がとっても綺麗なんですよ。これにはお父さんもお母さんも大満足。お父さんは「今のうちいっぱい撮っておいて、将来、反抗期になったときに見せてやる」と意気込んでいます。
お風呂に入っているところや、「あ〜」と太い声で話しているところ、「バイバイ」をしているところ・・・これからは写真やビデオでお父さんは大忙しです。でも、最近めぐみはカメラを向けるとポーズ?をとるようになってきましたよ。
お母さんとめぐみの2人で鼻風邪をひいてしまいました。めぐみの鼻水が「つ〜」と垂れてきますね。夜中になると、鼻づまりで苦しくなるのか、ぐずっています。早く良くなるといいね。
いよいよ離乳食を始めることにしました。まずお粥の上澄みから開始です。お母さんが炊いたお粥をお父さんが食べさせると、茶碗1杯分をペロリとたいらげてしまいました。離乳食は嫌がる子供も多いと聞いていたので、これにはビックリ。ううう、これって親に似てただ卑しいだけだったらどうしよう。
その後、あっという間に離乳食に慣れてしまっためぐみ。さつまいもやリンゴ味のお粥をおわんとスプーンで食べさせていると、おわんの方に顔をつっこむようにして「早く食べさせて!」と催促します
お母さんは一所懸命離乳食の本を読んで、めぐみになにを食べさせようか考えていました。
座るのもだいぶ上手になり、手を叩いたり、口をぱくぱくさせたり、一生懸命お母さんのまねをしています。
お父さんとお母さんが夏休みだったので、ずっとめぐみと一緒にいることができました。お母さんはめぐみの服に凝り始め、ミキハウスに行った時などは、どれもこれもかわいいお洋服なので、めぐみに着せたくて目をキラキラさせていました。
お風呂用の水車のおもちゃも買ってきて、その晩さっそくお風呂で遊ばせたら、気に入ったのか手を伸ばして水車を止めて不思議そうにしていました。
めぐみが寝返りをうてるようになりました。おもちゃを追いかけながら、だんだん体を横に向けていって、くるりと体をうつ伏せにしました。でも、まだうつ伏せから仰向けにはなれないようです。
クリームスイカ(懐かしいですね)のつゆをスプーンで飲ませると、気に入ったのか早く次をよこせと催促し、なかなかこないと声を出して怒ります。
お昼寝をしている間に、痒かったのか、左耳を掻いて傷つけてしまい、起きたとき血だらけになっていました。なるほど、このために赤ちゃん用の手袋があるのかと納得。
知人の家に行ったとき、奥さんに抱かれたら、お父さんとお母さんの顔を見回して、「じゃ、この人は誰?」と考えてから泣き始めてしまいました。人見知りが始まったんでしょうか。