QPさっちゃん、デンマークに行く!の巻 


♪ こちら(写真館のコーナー)にも → おもしろい写真 ←がありまぁ〜す ♪




2011/11/17(thu)


ふぅ、無事にと〜ちゃっくっ!!
直行便だったし、寝ていたので、思ったより疲れてない私(^^)v


着いた途端、暗くなってしまい、景色を堪能できなかったから、明日の目覚めが楽しみっ♪♪

とにかく、明日から休息とお散歩。

いっぱい寝て、歩いて、少し唄って、いろ〜〜〜んな人とお話しして、そんな旅にしたいなぁ!!






↑ 空港に到着し、乗車券を購入。
これから電車でお宿の最寄り駅へ。
ドキドキ、わくわくっ♪


 ↑ 世界で活躍するニッポン、発見!!
コペンハーゲン中央駅のセブンイレブン。
セブンイレブンは街の至る所にありました!
駅構内には2店舗も!





 2011/11/18(fri)


あぁ、何て濃い一日。
世界初歩行者天国ストロイエ探索。
教会巡りや面白いお店を見て回ったり…疲れたらベンチで休憩。
実に贅沢な時間の流れ方…。

そして、デンマーク演奏デビューもしちゃったり(*^_ ’)
しかもアンプつき。

ストロイエ入口付近で讃美歌(主にクリスマスソング)や日本語や英語で色々唄っていたアジアンガールに、コインを投げて下さった皆様、ありがとう!!

しかし、セッションして下さったロシアーノさん。
貴女の歌声は心に染み入ると…(涙)
彼は、「フレンズ」や「心のうた」や「僕の嘘、君の嘘」がお気に入り♪♪♪
(これらの曲は、それぞれ五回くらい合わせたわ(笑))
「僕の嘘、君の嘘」に至っては、コピーが欲しいと…。
不思議とこの曲を、立ち止まって聞き入って下さったデニッシュも多かったのよ。






↑ カッコイイフラメンコギターを聞かせてくれたロシアーノ。
 

↑ 私がお皿にお人形を乗せて撮影しているのを不思議がり、この人形の名前の由来と祖母の私が生まれた時の「色が白くてキューピーみたいな子が生まれた」という名(迷?)言を説明したら、妙に納得されましたの図(^^;
 






 2011/11/19(sat)


体調があんまりよくなく、午後一時くらいまで、ホテルでのんびり。
今回の旅の一番の目的は、体を休めること…。

贅沢な時間の流れを感じ、疲れたカラダを癒していく…。

スロースタートの午後は、クリスチャンスボー城の見学もそこそこに、聖霊教会前は既に愉快にアレンジされたクラシックを世界一楽しそうに奏でるパフォーマーさん達がいた為、聖母教会へ。

唄い始めて一曲目からコインを頂く…。
私の体力では長くは出来ないので、30分くらいで切り上げようと思っていたら、コインが止まらないので、やめられない…(^_^;)
嬉しい悲鳴!、因みに時給約二千円のお歌でございました…。
(昔の塾講師のバイト代超え!!)

殆ど日本語で唄っていた私。
「小さな世界」やクリスマスキャロルのような誰しも知っている曲から、「越冬つばめ」や「氷雨」等の演歌、美空ひばりさんまでジャンルはバラバラ。
中でも近藤薫さんの「僕の嘘、君の嘘」で沢山のコインを頂いたのだから、音楽はいかに心か、そして世界共通言語であるのかを実感しました。

ピンクのサンタ帽を被った小さなアジアンガールの下手っぴいな演奏を楽しんで下さった皆様、どうもありがとう(涙)




↑ 朝食は、この優しい笑顔のお父さんと^^
イングランドからのツーリストとのこと。
ひとり旅は、こういった何気ない会話が弾むのよねっ♪
 
↑ 北欧はニシンの宝庫!!
あれもこれも全てひと口サイズで色々楽しめるニシンビュッフェ。

 ← 投げ銭サンキュ★




 2011/11/20(sun)


今日は、ストロイエのお休みの店舗の前で、ストリート!
日本でもストリートをしたことないのに、ここ北欧で堂々デビューしてしまっている私のハートは気候のせいで(?)おかしくなっています(^^;

気温は7度くらい。
完全防寒で勝負しても15分弾けばかじかんで、アルペジオは出来なくなってしまう。(「冷凍さっちゃん」の完成)
なので、静か目の曲は最初の方に…ということで、三曲目に「僕の嘘、君の嘘」を始めたら、コインが入り出しましたぁ!

あぁ、何て不思議なことでしょう。
投げ銭止まらず、やめるにやめられず、休憩代わりにトークも挟みつつ、一時間。

お隣スウェーデンの通貨やユーロも含め驚くほどの総額は二千円くらい。(デンマークはクローネが主流)
他のパフォーマーさんは、みんなとてもうまいのに、ここまで貰えてないのです。
これはやはり、私がアジアの女の子でひとり、しかもこちらの人にとっては子供のように見えるからかも?(学生さん?と聞かれること、多数)

「せんせい」(大好きな森昌子さん)を唄っていたら、「貴女、デンマーク何年目?」と、声をかけてコインを下さった日本の方も・・・。
(滞在3日目、背は小さ目、態度は多分大き目・・・だったと思われます(^^;;;)

ただただ、感謝の思いですm(__)m


さて、ホテルで休んでからは、チボリ公園へ。
公園と言っても遊園地。
夏期とクリスマス限定営業、イルミネーションが幻想的で美しく、思わずうっとり・・・。
日曜日だから、家族連れで賑わっていて、お人形さんのようにカワイイ子供達に癒されたのでした。

どこに行っても、子供は世界の宝ですね!!






↑お人形さんみたい(#^.^#)
思わずチュ〜したくなります(笑)


↑サーモンと言えば、デンマーク!
大好物のスモークサーモン。
ウエイターさんやコックさんが、何度も「小さなプレートだけど、いいの?」と確認に来たけど、私はそんなに食は太くないし、そもそもデニッシュとジャパニーズでは、体の大きさが全然違うでしょう(笑)・・・充分すぎる量でございました(^^;

味は、当然の如く、太鼓判よっ!!



 ↑ ストリート終了後、隣でアーモンドの炒り菓子を売っていたおじさんが、「もう終わるの?」と・・・^^

お昼ご飯は、そのお菓子になりました(笑)





 2011/11/21(mon)


今、私は、思いつきで入ったレストランで最後の晩餐を終えたところ。

名産のエビに舌鼓。
シュリンプ好きには、たまりません!

デンマークは、シーフードが、豊富。ニシンやサーモン、エビが特に有名なのです。


今日も宝石のような一期一会が沢山・・・。
衛兵の交替式を一緒に観たお母さんや子供達、ストリートでお話しした方。
一人旅は、こういう出会いが、楽しいのです。


さぁて、少しストロイエを探索して、ホテルに戻るとします。






↑ このお城は古いアパートを改装したんですって!!
えっ?・・・こう見えてもお城なのだそう^


 ↑ デンマークは、レゴの国!!
暫しお子さま気分に逆戻り(笑)


↑ シュリンプグリル。
シンプルイズベスト・・・一応、デンマーク料理とのこと^^
確かにシーズニングが・・・・。


 ↑ セブンイレブンでココアを購入したら、こんなにおっきかった!!
デンマークの税金は25%・・・福祉に力を入れているからね^^



 2011/11/22(tue)


さて、空港に着きました。


コペンハーゲン中央駅から空港へ向かう電車から、僅かな晴れ間が覗きました!
デンマークに来てから初めてお目にかかる太陽様。
私に会いに来てくれて(笑)、ありがとう!

今朝は、アンデルセン像を眺めながら、数曲、唄わせて頂きました。
勿論、ラストを飾るのは、「アメージンググレース」!

毎日毎日、音楽と優しさに触れることが出来、幸せ*^.^*


美味しいシーフードにもほっぺたが落ちました(笑)


私にとって、初めての北欧。

私にとって、初めてのストリートライブも北欧(笑)

刺激いっぱいの一週間の旅。



間もなく搭乗です。

ハートの国、デンマーク。

どうもありがとう!!








↑ デニッシュとフォアグラムースとサラダと生ハム!!
デンマークと言えば「デニッシュ(パン)」発祥の地!



 ↑ コペンハーゲン中央駅から空港へ向かう電車内は、こ〜んなにゆったり^^
自転車ごと乗れちゃうのも北欧ならでは!?