1型糖尿病 及び 劇症1型糖尿病
厚生労働省による「1型糖尿病」と「劇症1型糖尿病」の「原因」についての比較
2007.03 厚生労働省・健康局・第4回特定疾患対策懇談会 資料(2ページ目)
1型糖尿病
(患者数:1万人強)
原因の解明:
◆ いくつかの疾病感受性遺伝子(HLAなど)と
ウィルスなどの環境因子が関与して発症する。
◆ 抗GAD抗体やインスリン抗体など自己抗体の存在から自己免疫機序が推定されるが、発病の機序は未解明である。
2009.07 厚生労働省・難治性疾患克服研究班難病情報センター) 資料
劇症1型糖尿病
(患者数:1万6千人)
(推定)
原因の解明:
◆ 詳細は不明であるが、感受性を有する人に
ウィルス感染を契機として抗ウィルス免疫が惹起され、膵β細胞が破壊され、発症するという可能性が考えられている。
※注意事項解説※  上記

・「1型糖尿病」 発症の原因は 二つの形態が 表記されていますが、
・「劇症1型糖尿病」 発症の原因形態は一つ です。
 「1型糖尿病」 も 「劇症1型糖尿病」 も
 発症原因の共通点は 「ウィルス」です。

      (特定のウィルスについては、1型糖尿病の下記項目を参照)

 また、二つの形態がある 「1型糖尿病」患者数合計は「1万人強」ですが、原因形態が一つに減った 「劇症1型糖尿病」の推定患者数は「1万6千人」と 約5割り増し・・・であることに注意!

 特定されたウィルスが発症原因ではなく、MODY、妊娠糖尿病、ミトコンドリア遺伝子異常など発症原因が明確なトリガー原因があり、自己分泌インスリン能が温存・残存、又は3年以上たって欠乏に至るタイプの場合は2型糖尿病の一タイプです。差別を持つことなく適切な闘病理解が必須です。

1型糖尿病患者
自己分泌インスリン能が枯渇し、発症時から「生」と「死」の狭間の中
「合併症」に関わらない医原性 Sudden Death サドンデス:急死 =
突然死

Dead in Bed Syndrome としての就寝後・早朝低血糖死 =
死への就寝
および
事故死
など、国や医療、医者に利用された患者会の手によって無理解の中
「殺害」されます。

不適切な診断・医療行為や、
様々な糖尿病(2型)の「典型的」な進行型
2型糖尿病 生活習慣に関わる
2型糖尿病
無理解のまま
放っておくと・・・
 合併症は、抵抗性を持って高血糖状態が長い間続くと確実に起こります。



 抵抗性を改善しなければ合併症による症状で、時に
命に関わることもあります。



 2型糖尿病は血管と神経を侵す病気です。



Syndrome X
死の四重奏
インスリン抵抗性症候群
内臓脂肪症候群
初期の合併症は血糖コントロールにより進行は防げます。

ところがある段階を越えるとどんなに血糖コントロールをよくしてもどんどん進行していってしまいます。

進行した合併症を治す(元の状態に戻す)ことはできません。・・・改善する事は可能です。

生活習慣に関わる高血糖となる原因や、高血糖となる主病を改善しながら、血糖コントロールする必要があります。

進行する前の、早期発見・予防(血糖コントロール)が重要です。

Syndrome X
 インスリン抵抗性
 耐糖能異常
 高インスリン血症
 高トリグリセリド血症
 低HDL血症
 高血圧
死の四重奏
 上半身肥満
 耐糖能異常
 高トリグリセリド血症
 高血圧
インスリン抵抗性症候群
 肥満
 インスリン非依存型糖尿病
 高血圧
 動脈硬化性疾患
 脂質代謝異常
 高インスリン血症
内臓脂肪症候群
 内臓脂肪蓄積
 耐糖能異常
 高脂血症
 高血圧


※2型糖尿病の自己分泌インスリン能は正常値、「残存」及び「温存」されていますが、不適切な闘病によっては「分泌不全」や「機能不全」等で「廃絶」の値になる場合はあります。・・・が、抵抗性や分泌能低下はHOMA検査等で判定できます。
全身の病気
糖尿病予備軍
動脈硬化
糖尿病性壊疽
白内障・緑内障
感染症
生活習慣に関わらない
2型糖尿病
トリガーの発現 その他の糖尿病の発症原因や薬物、
二次性・抗体など
糖尿病(2型)
5年: 神経障害 三大合併症 初発症状として多い  3種(抗GAD抗体+IA-2抗体+IAA抗体)全ての抗体を持って陰性化した場合で、抵抗性を改善し、3年未満に自己分泌インスリン能(CPR値)が「廃絶の証明値(0.1ng/ml未満)」に至った場合のみ1A型糖尿病です。
 ・・・が、それ以外は、様々な原因を持って発症するタイプで「LADA」又は「1.5型糖尿病」とされる2型糖尿病の一タイプです。
 一刻も早く発症原因を理解し、対策を講じ、合併症や、「医原性」による未必の故意の「殺人病」ご注意下さい!
7年: 網膜症 三大合併症 最悪の場合失明、大人になってからの失明原因の第一位
10年: 腎症 三大合併症 最悪の場合尿毒症で透析導入。
糖尿病腎症は人工透析患者の1/3を占める
20-30年: 末期合併症
1型糖尿病
 発症時から、相対的な疾病や生活習慣に関わる問題が無く、生命を護るための理解とコントロールしかありません。
 抗体を介する場合は、その抗体に対する理解を持って、抗体値が陰性にする為の「食」の見直しが必須となります。
 闘病は、個々人の生体に合わせたインスリンによる「生命維持」であり、適切な栄養理解と体力維持が必須。
 合併症云々以前に「生命維持」ですので、甘えや妥協もありません。
発症原因とされる特定のウィルス(参考)とは
 ・コクサッキーB・ウィルス
 ・サイトメガロ・ウィルス
 ・EB・ウィルス
 ・ムンプス(おたふく風邪) ・ウィルス
 ・風疹・ウィルス
 ・ロタ・ウィルス
 ・ピコルナ・ウィルス
 ・エコー・ウィルス
 ・Ljungan(ユンガン)・ウィルス

等が報告されています。
合併症を抱える事は「2型糖尿病」の特徴です。
糖尿病は「作為的」に
死因から除外されます。
当サイトはフレーム形式です。ここのフレームを立ててご覧下さい。