2003. 1. 26  富良野岳 #2    

天     候
晴れ
気     温
−16度
一緒に滑った人
みきおさん Yossy さな Yoshiki ともみん PORIさん 宅和さん 小島さん 
使用ボード
02 O.Sin 4807
北尾根急斜面を落ちろ!

Rider : sana
Photo : tomo


好天の富良野岳!


こんなに条件のいいの富良野岳は初めてだった。
盛り上がった前夜の白銀荘で確認した天気予報は・・・
今までではあり得なかったほどの好天予報を僕らに報じていた(笑)
今日は凄い事になりそうだ・・・そんな感じでアタックする。
相当ワクワクしなががらバーデンに向かうと・・・なんと「三段山クラブ」の旦那さんと出会う。
いつもすれ違いだったので、正直言って相当うれしかった!!(笑)

それにしても・・・今日は本当に山が優しいのだ!
風も無く僕らを快適に森林限界までいざなってくれる・・・
でもまあ、森林限界からは相変わらずの風がビシビシ襲ってきたけど・・・(笑)
鼻の穴が凍るのが気温でだいたい−15度らしい。今日はまさにそんな感じだった。
ええい!構うもんか!俺たちはホコまで行くんだ!
1600から見た富良野岳ピークは実にエキサイティングだった。
そこから派生する沢がまるでおいでおいでしているかのように・・・そんな感じで僕らを誘っていた。

で、結局今日はホコ岩直下から滑り出したのだが、1700m付近はガリガリで危険極まりない斜面で、
しかなく僕らは横滑りでトラバース気味にG尾根1500m付近まで高度を落とした。
その後のベベルイ沢はまさにパウダー天国で、極上の滑りを堪能できた。
そして最後は北尾根から急斜面をベベルイ沢に向かって滑り落ちた。
出だしのマッシュはいい感じで、着地はドライパウダー!という贅沢さ。
やっぱり富良野岳は面白い。

途中見かけた三峰山付近の斜面や、D尾根、三段山直下の斜面など・・・十勝岳エリアは本当に凄すぎる。
次はバリエーションルートを開拓したいと心から思った。(笑)

ベベルイ沢のボトム付近と北尾根裏は、まだ今回は雪崩れてはいなかったが・・・
あそこは注意すべきポイントであることをレポとして付け加えておきます。


G尾根1500m付近から見た十勝岳方面

G尾根森林限界を行く

富良野岳ピーク!

白銀荘から十勝岳を望む