2001. 1. 4  ルスツ#1 

天候 雪時々晴れ
気温 最高気温マイナス7℃


当たりルスツはパウダー天国


前日ルスツは凄い降りだ!と聞きルスツへ行く。
今日は、裏山五郎(yama,kawa,nuki,kuni)とその友達と一緒に滑る。

朝9時過ぎに、ルスツに到着すると・・・確かにいい感じで降っている。
思わず板をセットバック。気合が入る。
1発目から膝上のサラサラパウダー。
こいつは幸せだ。

ルスツは、コースからちょっと外れたところに様々なパウダーポイントが存在している。
だから、今日みたいに人が少なくて荒らされていない時は、かなり楽しくパウダーランができる。

詳しいレポートはすることができないが(まあ、当然かと・・・怒られるな)
とあるボウルは本当に攻め甲斐のあるナイスなポイントだ。
確かに、スプレーを上げまくってぶっとばすなど、スケールのでかいパウダーランは望めないが、ハイクせずとも、ゴンドラやリフトで楽に深雪斜面にアプローチすることができるのは本当に魅力的だ。

今回はnukiちゃんのおかげで、今まで知らなかったポイントなども攻めることができた。ありがとー!

特に最高だったのは、滑走禁止になっていたとあるコース・・・
(尾根筋の雪付きが悪く、開放していなかったのだろう。
入り口から15メートル下からはパウダーのオープンバーンがでっかく広がっていたのを・・・
nukiちゃんは見逃していなかった。えらい!!!)
に、間違って侵入してしまい。仕方なくそこを滑ったが、ノートラックの面ツル急斜面をでっかくスプレーを上げることができて大満足。
その後も3回ほどそこを間違って滑ってしまいました。毎回こんなオープンバーンを滑ることができるなら、ルスツに不満は無いんな。
(まあ、そんなことは無いんだけど)

とにかく、ルスツで考えられるパウダーコースはほとんど蹂躙してきました。
9時から2時半までパウダー三昧な1日。かなり幸せでした。

ところで今回はGPSでゲレンデでの滑走速度を計ってみたが、最高で時速71キロという結果がでた。実際狙ってやってないのでフツーに滑ってこんな感じ。みんな飛ばし屋なので、これくらいは出てたのかも。
この次は怪我をしない程度に狙ってみようと思う。e-trexのこんな楽しみ方もあるんだね。