2002. 1.26 羊蹄山#1 BC#7

天 候  雪時々晴れ
気 温  最高気温マイナス5度
同行者  Yossy Yama Kawa


今期初羊蹄山!


 9:00 真狩駐車場
 プチ裏山五郎行動だ。今回はyama、kawaと一緒にニセコに向かう。
向こうでYossyとも合流してハイシーズンの羊蹄山を滑ろうという計画だ!
天気予報はくもりだった・・・。
倶知安に入ると案の定・・・羊蹄山はガスっていた。
「まあ、ピークまでは行けなくても行っとくか!」ぐらいの気持ちで羊蹄山アタックを決定。真狩の駐車場に向かう。
ところがその道中、青抜けして羊蹄山がばっちり顔を出す。
ピークまですっきり見渡せる。やったー!
かなりウキウキしながら駐車場に到着。
駐車場には2台ほど車が止まっていた。これはラッセル泥棒ができるかも(笑)
Yossyも到着したので・・・急いで準備をする。
少々遅い時間に出発なので、あせって登り始めた。

 9:30 ハイクアップ開始
 スプリットでの登りはやっぱり楽である。下部の森林地帯を膝下くらいのラッセル(泥棒・・・笑)で進んでいく。斜度が出てきたところでジグを切りながら登っていく。このあいだのイワオで、かなりキックターンを鍛えたせいか、後ろ足の板の抜き方が上手くなった。少しうれしい。
それにしても暑くてフリースで登る。晴天無風。コンデションは本当に最高だ。

 テラス付近からは素晴らしい景色が目に飛び込んできた。
後ろはどこまでも見渡せそうな広大な景色!
そして、面つる深雪の大斜面が目前に広がっている! 
1100メートルくらいのポイントで、隣の墓地の沢ルートを登っている「ぐれっち」らしきパーティを発見。手を振ってみた!(笑)
斜度も増してきており、急斜面でのキックターンはさすがにきつい。アバランチチェックも行いながら慎重に行動。しかし、危険な弱層は発見されなかった。
1300メートルくらいから、かなりバテてきた。時々雲がかかるなど、気温が下がり寒くなってきた。

14:30 1500メートル地点
 尾根筋は少しずつ固く締まった雪となり、スキーアイゼンが必要な状況になってきた。
また、日没2時間前だし、膝のトラブルを抱えたyamaちゃんも心配だったのでここから滑走開始。しかし、やはりハイシーズンの羊蹄山は素晴らしい。この高低差を一気にスプレーを上げて滑り降りる快感は・・・何物にも代え難い! 最高だ!
膝のトラブルを抱えていたはずのyamaちゃんは、まったくいい滑りをしていた! 安心安心! kawa君もYossyもでかいスプレーをあげていた! しかも登りとはうって変わっていい笑顔!(笑) そうだよね!こんな斜面を滑るのは格別だ!
途中サンピラー現象に遭遇! なんだか美しい。デジカメで撮ってみたがダメだった!
最近山に持っていってるのは「ix?130」というオモチャデジカメ! 残念ながら今一でしたなあ。みんなの滑りも上手く撮れなかった・・・反省点だ!
森林地帯で、前回に続いてまたもやルートを間違える。尾根一つ間違うんだよなー。
(帰ってからGPSのトラックログを見て・・・納得した。)

15:10 真狩駐車場
 かなりヘロヘロであったが、大満足! 
っていうか・・・やはり羊蹄山は別格だなあと実感する。
こんなビックなパウダー大滑走はなかなかできないよ。
今シーズン、あと2回は行きたいなと思う。2月にもう一回だね!
今度は別ルートでチャレンジか?