2001. 1. 16 ワイス#2 BC#5

天   候   晴れ時々雪
最高気温   マイナス2℃
同 行 者    Misa


雪が無いなら・・・ワイスマジック


岩内岳はまだ雪不足だったので、ワイス裏を滑る事にする。
昨日の降雪はあまりなく、うっすら乗っているくらい。
ただ、天候が穏やかですっぽり青抜けしている。気持ちいい!
キャットで上がり、様子をチェックしながら1本滑る。
嫁がスキーだったので、1本ゲレンデガイドをする。
圧雪バーンを気持ちよく滑走。これもまあいい感じ。

少し遊んでから、さてハイクアップ開始。
晴天、無風。なんかポカポカして春モードだ。
気軽にツボで登っていく。楽だ。
ニセピークまでは行かずに、途中のセッピの無いノール部分からドロップイン。
稜線付近は少しクラスト気味だったが、すぐ下からはちょっと重たい新雪バーン。
オープンで広い斜面を、でっかいターン楽しく滑る。
まさにワイスマジックだ。
夢中で滑っていると、思ったより早めに沢に落ちてしまった。
斜度のある落ち込み系のポイントがあった。あれ?こんな地形あったっけ? 
まだまだ奥が深いなあ。

沢は埋まっていないので結構苦労した。
途中で登り返してスキー場に戻ろうと思ったがポイントを通り過ぎてしまったので、
駐車場まで行こうとするが200メートルほど手前で止まってしまう。
そこで、スノーシューに履き替えリフト裏に出る。

ちょっとロッジで休憩をしてからもう1本登って滑る。
(カメムシに襲われる! 油断も隙も無いなここは・・・笑)
今度は沢の入り口に気をつける。
できるだけ滑走距離をかせいでから沢に入ったが、
こっちは斜度がないので・・・のんびりメロウな滑りとなった。

イワオがすごくきれいに見えていた。
特にバックシュートが魅力的すぎる。
帰りラインが難しそうで、キャットからずっとルートを探していた。

2本目滑走後、天候が悪くなってきたので引き上げる。
最近雪降ってなかったので、深雪を攻める事ができるのはうれしかった。