2001. 1. 15 岩内国際 #1

天   候  曇り
最高気温  プラス2度
同 行 者  Misa


お手軽バックカントリー行動に出かけようと・・・


お手軽バックカントリー行動に出かけようと、岩内岳を目指す。
昼から登っても十分と考えて晴天の札幌を10時に出発。
しかし、岩内に近づくにつれて天候が悪化。スキー場は半分ガスの中という有様。
1番上のリフトを降りると・・・視界が10メートルくらい。
これはハイクアップは無理。
実際は、ここからハイクアップしてピークから北面のボウルを滑る予定だった。
ちょっと悲しいが、天候回復を待とうと・・・取りあえずゲレンデを滑る。
ゲレンデもうっすらと新雪が乗っているくらいで・・・春の雰囲気。
よく見ると雪不足で閉鎖のコースもある。
一通りゲレンデ滑りを楽しんだ後、パークに入ってみた。
平日のせいもあるのだろうが、あまり整備されてなくて残念。
ストレートのレールが2本と、ボックス1基、テーブルトップが大中小と3基あった。
レールは出口が高く、グラブせんといかんのかなあという感じ。
雪不足で思うようにパークが作れないのだろう。
実に気の毒である。しかし、ここを滑っている自分も実は少し気の毒ではないだろうか?それでも夕方まで滑り満足?(笑)した。

なんと帰る頃になって雲が晴れて岩内岳のピークが見えてきた。
しかし! なんだこれ?
とってもボコボコして滑りずらそうなボウルがピーク付近から広がっていた。
雪が足り無すぎる・・・絶句。
これは別にガスが無くてもピークに行く気にはならなかっただろう。
しかし、この山もまた魅力的な山ではあるので・・・
雪がたっぷり積もったら・・・またアプローチしようと思う。

その後、温泉に直行する。
岩内の温泉は結構いいと思う。

あと、スキー場のバイキングは食べなかったが・・・今シーズンも健在なのだろうか?
多分、もう食べないと思うけど(笑)