2002. 1.12 ニセコ イワオヌプリ BC#5

天 候  雪時々晴れ
気 温  最高気温マイナス5度
同行者  ぐれっち Yossy さなちゃん tomo


やっぱりイワオは好きだなあ


11:00 五色温泉付近スタート
 天候は小雪がちらつく感じ。風も少々って感じだったので、まあ行けるのではないかなと行動開始。今回はマジスプリットオールスターズSPLT66、CUSTOM S、FACE S、CUSCADE Sと、Bとんのスプリットボードが勢揃い。メーカーのデモか?(笑) 閉鎖中の道路沿いに少し進んで斜面に取り付く。結構暖かいせいか湿雪気味のパウダー。でも歩きやすい。

11:30 ボウル縁の尾根
 視界が結構良くなってきたので観察するが、やっぱり雪が少ない。ボウルには岩が少し顔を出していてちょっと不安だった。沢も埋まっていなくてうねり気味。ここからは斜度がかなり増してくる。けっこうな急登に、スプリット初級の自分は苦戦する。上部はクラストしている部分も多く、結果的には板を担いで登ることに。重い!重すぎるスプリット! なんとかボウルアプローチまでたどり着くも・・・すっげー強風。ちょっとバランスを崩したら倒れてしまう。そんな中でスプリットのモード切替をしなくてはならない。つらかった。

12:30 アプローチ地点(1000m付近)滑走開始
 滑走準備中に空が明るくなり「青抜け」してきた。ボウルの様子を見るとなんとなくいけそう。思わず滑り出す。はじめちょこっとだけクラストしていたが、後はいい感じのパウダー大斜面。気持ち良すぎ。停止ポイントを探してみんなを待つ。次にさなちゃんが降りてきたが、もう見るからにいい笑顔。その後yossy、ぐれっちも負けなくらいの笑顔で到着。みんなすごく満足したのか、斜面の写真撮りまくり。自分はそんなみんなの写真も撮ってみたが(笑)、それよりこれからはみんなの滑りを写そうと思う(爆)

1:00 休憩
 ぐれっちが目をキラキラさせて「もう一本いこうよー。」と言い出す。yossyもだ。自分は「前日飲み過ぎ男」だったので・・・「マジかあ!」 つーことで今度は正面の斜面に取り付く。かなり斜度がきつい。キックターンが大変だ。どうしても後ろ足がうまく抜けない。だが、実際かなり鍛えられた。岩が目立ってきて登りづらくなってきたところで、「もう滑ろう!」なんてみんなで話してたら・・・なんとそこはピークだった(笑)
2:00 滑走開始
 しかし、天候悪化。かなり視界が悪い。見えない急斜面のシュートにドロップイン。でも結構面白かった。最後は駐車場まで滑って戻ろうとするも、ゴール付近は平坦だったのでモードをチェンジし、スキーで戻ってきた。なんか新鮮な乗り味で・・・ちょっと戸惑った(笑)

2:30 五色温泉付近駐車場
 振り返ってみればかなり楽しい山行であった。自分の「3日間ニセコ篭り」のラストを飾ることができて良かった。
 しかし、次の日発熱する。宿で裸同然で寝ていたせいか? それにしてもまだまだ鍛え方が足りない(笑)
 あと思うに・・・GPSはけっこう使えるようになってきたが、カメラを使いこなしていない・・・これも反省している。何故かって? 今回同行したみんなの写真はあるのだが・・・行動中って感じのいい画像がまたもやないのだ。レポらしい画像を残そうと心に誓った。