2001.12.16 ニセコモイワ

天候 雪時々晴れ  最高気温ー7℃ 最低気温ー9℃


初パウダー&スプリットボード


 あー記録(画像)をしっかり取ることができなかった! 残念! しょぼい写真しかないけど、まあいいや!

 胸が躍る! 初スプリット!
そんなワクワクした気持ちでニセコに向かうも・・・天候悪し!
同行のYossyさんと「ヤベーよ!」なんて少し不安になる。

 集合場所に1番乗り! みんなを待ちながらアンヌプリのピークは無理だなと思いつつも、「慣れたイワオをアプローチじゃねぇか?」「ワイスはこんな時は余計に視界が悪いので行っちゃいけねえなー!」などと思いを巡らせる。でもパウダーランの予感は確かにあった!

 メンバーが集合し、ぐれっちさんや白田さん、さなさんと合流。アンヌプリはあきらめて閉鎖になったモイワスキー場を狙うことにする。ニセコでは低山なんで、あまり荒れてないだろうというのが大きな理由。でも多分・・・みんなの頭の中にモイワの裏のパウダーの素晴らしさが・・・記憶に深く刻まれていたんだよな。きっと。

 ハイクアップは1時間半くらい。実際誰も入っていないようだ。ゲレンデ伝いに登っていくがスプリットで膝下くらい。自分達がファーストトラックを刻んでいく。天候も落ち着き視界は良好だ! スプリットの調子は素晴らしく、ハイクアップはかなり楽。シューだとこうはいかない。実感する。途中から林に入ると完全にバックカントリーであった。
 ピーク手前から沢にドロップインすると、誰も踏んでいないパウダーがこんもりと溜まっていた。最初のオープンバーンでスイッチが入ってしまう。大騒ぎしながらパウダーを食い荒らす。かなり調子が良かった。途中で頭が真っ白になった。1回爆死したが、マジでおぼれるかと思った。沢にはほんとうにたっぷりと雪が溜まっていた。今シーズン初めての本格的なパウダーだった。しかも、生涯ベスト3に入るくらいに。「最高ーっ!」ってひたすら叫び続けた

 また、沢を上り返して今度は裏の沢にドロップイン。2本目も1本目と同じくらい強烈なパウダー! 久々の上質なツリーランに大満足

 ところがその後、上り返すためにアセンディングモードに切り替えたらトラブル発生!危なく上り返せなくなるところであった。メンバーに助けられなんとかなる。本当にありがたいメンバーだ

 ラスト一本は急斜面のオープンバーンを一気に駆け下りる。少し急なターンをするとスプレーが自分にかかってしまい前が見えなくなる。でも気持ちいい(笑)
 そんなこんだで何とか下山(2時過ぎ)メンバー全員顔が笑っていた

 その後、温泉&ラーメン 白田さんの雪山談義は実に面白かった

 ニセコモイワ・・・侮れないし、やっぱいい斜面だったなあ! (スプリット情報は他のページで!)  また行きましょう! マジ!
スプリットオールスター休憩中!
ぐれっちさん、しらたさん、さなさん、Yossyさん
もっと詳しいレポは・・・ぐれっちさんのHPのレポでhttp://www36.tok2.com/home/guretti/011216.htm