2001.11.18 札幌国際

天候 曇り時々雪 
最高気温2℃ 
最低気温-2℃

今シーズン初滑り!


 朝里経由で行く。45分で国際に到着。なんて早いんだろう!。駐車場もすいている。道は全然積雪なし。しかし、さすがにスキー場には白い斜面がある。うれしい! っていうかやったー! いそいそとチケットを購入。あれ?それにしても思ったより混んでないのは何故? 

 ゴンドラに楽々飛び乗り山頂へ。殆どのコースがまだブッシュだらけ。つまり下は滑走禁止らしい。しかし、なんとか降りて来れそうなライン発見。板はレール用になる予定のCUSTOM60ゆえ思い切って行くことにする。

 山頂の雪質は結構いい感じ!(喜び) 1本目は軽く流そうと思ったが、こりゃまたいきなりスイッチが入ってしまいぶっ飛ばす! 実に気持ちがいい! ああ、この感覚はやばい! シーズン到来を心から喜ぶ。 

 スイングコース手前でとんでもないリフト待ちの列を目撃。あそこには並びたくないので予定通り滑走禁止のロープをくぐる。ああ、シーズン1本目だというのになんてことを。コースの脇にはインチキっぽいパウダーが! 浮かれて滑ってると突然、クレパスがぱっくりと口を開けていた。(積雪が少なすぎて、小川がまだ埋まってなかったんだね。)「ウオー」と思わず叫んでしまったが、オーリーでなんとかクリア。1本目で怪我したくねーと心から思った。

 ラストの合流地点は、石もブッシュも出まくっていたが、板のことは全く気にならなかった。これがニューボードなら、迷わず脱いで歩いただろう。しかもナチュラルなポコジャンだらけだったので、フツーに滑走していても軽く飛んでしまう。それはやはり楽しかった。

 3本目で裏山五郎メンバーと合流、もう腿とふくらはぎがパンパンになってくる。やばい。で、結局6、7本で今日の自分は終わった。

 ちなみに滑走2本目にして自分の「そっくりさん」を発見。まあ、覚悟はしていたけどなんかがっかり。でも、スノーボードは楽しいっつーことがよくわかりました!