#1 羊蹄山

バックカントリー査定表
 登山ルートも結構あり、比較的アプローチはしやすい山でしょう。ただし、距離、斜度は十分にあるので山頂までは4、5時間くらいは必要。体力的にも実に厳しいハイレベルな山。

 真狩ルートが一番一般的にいってアプローチしやすい。斜度もきつくなく(それでも十分厳しいものがある!)ルートも比較的わかりやすい。その他、半月湖ルートなどもメジャーだが、斜度がたいへんきつく険しい。ただ、とてつもなく雄大なバーンが広がっているので、それはたいへん魅力的だ。
 

 真狩ルートの登山口は、青少年山の家の奥に駐車場がありそこがスタート地点となる。しばらく沢を素直に登っていく事になるが、テラス付近のオープンバーンに出るまでが非常に長い。また、そこからは斜度が増し、ジグを切りながらの厳しいハイクとなるが、休憩時振りかえると素晴らしい眺望が広がっていて疲れを癒してくれる。ピークに着けば、そこには火口(お鉢)が広がっていてつい滑りたくなってしまうが・・・更なる体力が必要。 

 滑走ルートとしては、かなりいい斜度のオープンバーンが広がっており、しかもかなり長い距離を一気に滑る事が出来るのでダイナミックな滑走が可能である。セッピや壁もあるので、当て込んだり飛んだりといろいろ楽しめる。また、「この山を滑リきったんだ!」という満足感は、何物にもかえ難いものがある。ただし、ティンバーラインより上はよいが、下部の森林地帯に入るとかなり厳しいツリーランが待っている。ここではルートを見失いやすいので注意しよう。

登山口すぐの沢。しばらくはこんな感じのハイクが続く。
3合目付近。まだオープンなバーンには遠いぞ。
6合目付近。視界が開けてきた。
7合目。斜度も結構ある。もう雲の上だ。
7合目をハイクアップ。結構ばてばて。
8合目付近。斜度が増していく。
9合目からピークを。あと少しだ。
ピーク付近の残雪。美しい。
アプローチポイントから。さて大滑降だ!広大な眺望が眼前に広がっている。
総合快楽ランク
AAA
ハイクアップ距離
5、6時間ほど。
ハイクアップ斜度
かなりある。40度くらいあるところも。
ハイクアップ地形
素直。岩山にしては・・・。
危険指数
春先は滑落の危険がつきまとう。ハイクアップ時も気をつけなくてはいけないが、滑走も慎重に。転倒して、かなりやばい事故に遭ったという話は良く聞く。
雪崩指数
あまり発生件数は高くない。しかし、アバランチチェックは必要だ。春は亀裂が入っていることもあり、全層で落ちる危険があり、慎重な行動が必要。
ルート見失い指数
視界良好時は問題なし。
パウダー指数
AA
たまりやすい山です!
オープンバーン指数
AAA
なんせ木が少ないから!
遊び地形指数
セッピもあるけどシュートが豊富。当て込んだり、クリフを飛んだりと楽しく遊べるポイントは多い。(ただし、体力が残っていればのはなしだが。)
ツリー指数
高い山なので木が少ない。3合目付近からは密集したツリーとなり大変苦労する。
斜度指数
AA
快適です。40度近い斜面を高い標高差で長い距離を、豪快に滑り降りることができる。こんな山は滅多にありません。
アプローチライン指数
豊富。しかし危険な斜面も多い。
アクセス指数
登山口付近まで、車で行けるので便利。
眺望指数
AAA
360°の大パノラマが広がっている。山頂部にある火口(お釜)も絶景。パワーを感じます。

BACK