青岩鍾乳洞



山梨県丹波山村にある鍾乳洞です。 まだ訪れた事はありませんが、総延長は800m,東京近郊ではトップクラスの規模と美しさを誇る鍾乳洞で、 純白の鍾乳石が、まるで白銀の宮殿のように、奥へ奥へと延びて、 豊富な水量の池や大滝,大広間を地下に作り上げているそうです。
●注意● 
以前は、三条の湯からガイドの案内で、1日2回洞内を見学できましたが、 残念ながら1998年以降、一般の方への公開は行われておりません。
●交通● 
後山林道の途中まで車で入れますが、その先、三条の湯まで徒歩30分。 (以前はここで鍵を借りて)鍾乳洞までさらに50分。 洞内の見学には3時間を要するそうです。 バスを利用する場合は、奥多摩駅から丹波行きのバスで、「お祭」下車。 三条の湯まで3時間30分の山歩きとなります。



「丹波山村観光協会」のパンフレットより



'98.1


  行ってきたよメール
こんにちは
いつもお世話になっております。
ずいぶん昔になりますが、青岩鍾乳洞に行った時のレポートがありますので
ご参考までにURLをお知らせします。
http://mokichi.so.land.to/cave/980705/aoiwa-report.html

※topから青岩鍾乳洞に行けないのはなぜでしょうか? 私の見落とし?
[2015.07.8 大喜多さんより
詳細を把握していませんが、一定の条件を満たす団体(サークル)にのみ公開されていて、ガイドが付かないため、鍾乳洞を熟知した探検隊向けの洞窟となってしまった時点でメインのリンクを外しました。
東京近郊という好ロケーションにあって、鍾乳石の発達や、その保存状態も良い鍾乳洞ですので、観光洞として公開されていないのは大変残念に思っています。



2,3行で構いません。 鍾乳洞を訪れた際の皆さんの感想や情報を E-mailで お寄せ下さい。
それぞれの鍾乳洞のページに掲載させて頂きます。
営業日,料金等の変更にお気付きの方の最新データも お待ちしております。

 - 1999.4